見出し画像

暑い夏にぴったり!龍泉洞の葉わさびくるみおむすび

【1323むすび】ふっくら亭(龍泉洞)葉わさびくるみ
《連続1873日目!》


暑い!暑い!暑い!

地球がどんどん熱くなっている。
日本の夏はどうなっちゃうのだろう。

これだけ暑いと、食欲だってさすがに落ちてくる・・

そんな時に、ぴったりのおむすびを今日は紹介したいと思う!


夏旅でやってきました!

日本3大鍾乳洞のひとつ。岩手県の龍泉洞!


その入り口のあるレストハウスに今年の春におむすび屋さんがオープンしたらしいのだ。


ふっくら亭。
岩手県のブランド米である「銀河のしずく」を有名な「龍泉洞の水」で炊いているとのこと。
贅沢~


おむすびの種類も多い!
何にしようかな~

おっ!
季節限定のおむすびがあるぞ!
「葉わさびくるみ」

いったい、どんなおむすびなんだろう。


おむすびが出来上がるまで、レストハウスで待たせてもらう。
落ち着いた雰囲気。
エアコンも効いていて気持ちいい。

おっ。
おむすびが出来上がったみたいだ。


包みを開けると、中から鮮やかな緑色のおむすびがでてきた!

これが、葉わさびなのか!
海苔の代わりに、葉わさびで包んであって、食欲をそそるぞ!


いっただきまーす。



パリッ!

うん。うまい!
まずは、なんと言ってもお米がうまい。
ブランド米「銀河のしずく」を有名な「龍泉洞の水」で炊き上げたお米。
粒の触感もよく、甘みを凄く感じる。

葉わさびの歯切れもよく、その清涼な辛さと塩味がお米の甘さを引き立てていく。

あれっ!
これなんだろ。

中から、さらに別の菜っ葉がでてきたぞ。

これは、わさびの花芽とのこと。
ほろ苦さの中にピリッとした辛味がアクセントになっている。

これは、どんどん食欲が増していくよね。
うんうん。
完食です!


暑い夏にぴったり!
龍泉洞の葉わさびくるみおむすび。

ご馳走たまでした!



おむすびを彩る漬物菜っ葉軍団!
おかわりどうぞ。



#日記#エッセイ#グルメ#料理#おむすび#おにぎり#毎日更新#1000日チャレンジ#コラム#フード#1000のおむすびを食す男#岩手県#龍泉洞



この記事が参加している募集

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!