見出し画像

1000日チャレンジを1800日続けたら、マツコの隣に座っていた話


「石の上にも三年」
ということわざがある。
冷たい石の上でも3年間座っていれば、
物事が好転していくという意味らしい。

では、3年間ではなく5年間座ってみたら…

とっても素敵なことが起こったので
noteに書いてみました。


noteの中でチャレンジをしている
クリエイターのみなさんへ
この記事を贈ります。




「あなた、まったく同じ色のジャケットを持っているじゃないの」

鏡の前でジャケットやTシャツを並べて、ポーズをしながら着せ替えをしている自分に向かって、妻が呆れたように声をかけた。

ふっふっふ。
妻よ、違うのだよ。

普段、自分が着ているのは、5年くらい前に紳士服の量販店で買った12800円のジャケット。

そして、今袖を通しているのは、衣装レンタルをしたブランドもののジャケット。値段が10倍くらい違うのだよ。

テレビに映るんだから、それなりの準備をしていかないとね。

ふっふっふ。



その朝は、とても風が強かった。

満員の地下鉄を降りて、収録が行われるテレビ局へ向かう。

バタバタッバタ。
今クールのイチオシドラマなのだろうか。
吹き抜けの通路にポスターが連なるように貼られていて、風が吹くたびに大きな音を立てて揺れていた。

その音に合わせるように、自分の心臓もバクバクッバクと高鳴っていく。

そして、ついにテレビ局の玄関が見えてきた。さすがにもう戻れない。

本当に自分なんかが、テレビに映ってもいいものなのだろうか。
テレビって、もっとキラキラしている人が集まる場所ではなかろうか。


首下げ型の入館証を手渡される。


ピッ。

前に通った人の仕草を真似して、手慣れた感じでゲートにかざす。


ほっ。
うまく通れたようだ

テレビの関係者が多く通る場所。こういうところでもたついていたらカッコ悪いはずだ。

気負っていないように、あくまでも自然体のふりをしていくのだ。
クールに。クールに。



収録のスタジオがあるフロアへ案内をされる。
控室として個室が用意されていた。

部屋は畳敷きで、真ん中に小さなテーブルがぽつんと置いてあった。

入り口で靴を脱いで、揃えて隅に置く。
「お邪魔します」
緊張のためか、あまり声が出ない。

小さなテーブルの前に腰を降ろして、部屋をぐるりと見渡してみた。

壁の一面は鏡貼りになっている。
その前には低めの長机が備え付けられていた。

テレビに出ているタレントさんたちが、ここでメイクをしたりするのだろうな。
長机の端っこには、ペットボトルのお茶やミネラルウォーター、それにお菓子が置いてあった。
自由に飲んだりしていいとのこと。

喉が砂漠のように、カラカラだった。

お茶ではなくミネラルウォーターの方を1本手にして、キャップを開ける。

例え、こぼしてしまっても…
ミネラルウォーターなら、レンタルのジャケットやTシャツを汚さないからね。


収録までは、少し時間があった。

とはいえ、ゆっくり落ち着くようなことはなく、それなりにバタバタしていた。

番組のディレクターさんと流れの打ち合わせをしたり、スタジオの中を見せてもらったり。

収録のポイントは、スタートの顔合わせシーン。そして会話始め。
そこがうまく嚙みあえば、流れに自然と乗っていけるとのこと。

顔合わせのシーンを自分の中で何度もシミュレーションしてみる。

うーん。
何度イメージしてもうまくいかない。


だんだん、収録の時間が迫ってくる。
あふれ出る脇汗で、Tシャツがぐっしょりだった。




控室で、少し遅めの昼食をいただくことになった。
そういえば、何も食べていなかった。

鏡の前の長机に、白いプラスチック容器に入ったカレー弁当が置いてあった。

フタを開ける。

ふわっ。
スパイスのオリエンタルな香りが鼻腔をくすぐった。
緊張のため、活動を止めていた腹の虫が動き出したようだ。


もう待てない。
いっただきまーす!

ちょっと待った!

危ない。危ない。
着ているジャケットやTシャツを汚さないようにしないとね。
おにぎりの話をするためにテレビ局へ来たのに、洋服にカレー染みがあったら、大変。大変。


Tシャツをいったん着替え直す。
そして、スプーンを手に取った。

今度こそ、いっただきまーす!

どひゃあ。
これは、かなりうまいカレーだ。

このカレー弁当。
びっくりしたことがある。

それは、カレールーの横のスペースに皮付きジャガイモが丸ごと1個入ってたこと。
どうやら、ごはんとジャガイモの両方でカレーを味わえちゃうらしい。

これがまた美味しくて、美味しくて、一気に平らげてしまった。


ふぅ。

いったん落ち着こう。



そもそも…
なんで、自分はここにいるのだろう。



番組に出るきっかけとなったのは、自分がおにぎりのことを毎日のようにnoteに書いて発信してきたからだ。

期間で言うともうすぐ5年。
日数にすると1800日を超えている。

「石の上にも3年座る」という言葉はあるけれど、5年座っているのは、なかなかじゃないかなあ。



では…
どうして自分は、そんなことを始めたのだろうか。


それは、今から1800日ほど前。
自分にとって転機となる、ある出来事があったからだ。




「ファンの存在の素晴らしさや、スキという気持ちを大切にしていこう」

「それを基にすれば、世の中がもっと楽しくなり、周りの人を幸せにできるはず」

それが「ファンベース」という考え方だった。

ピンときた!
この考え方は、これからの時代に、絶対に必要になるはず。

だったら、その考え方を世の中に広げていこう。
それは、自分のやるべきことではないのだろうかと。


このファンベースの考え方を教えてくれたのが、コミュニケーション・ディレクターのさとなお(佐藤尚之)さんという方だ。

さとなおさんは著書に「明日の広告」や「ファンベース」などがあり、マーケティングや広告の業界へ「気づき」を与え続けている存在であった。

自分は、そのさとなおさんにコミュニケーション・デザインを教わるために、さとなおさんが主催しているコミュニティ(4th)へ入っていた。

2018年。

突然、そのさとなおさんが「アニサキス・アレルギー」というアレルギー症にかかってしまった。

「アニサキス・アレルギー」とは、魚介類に寄生している寄生虫のアニサキスが原因で引き起こすアレルギー。症状としては蕁麻疹・喘息からアナフィラキシーなどがあり、重症化することもあるそうだ。

その症状を避けるためには、アニサキスが混じる可能性の食べ物をすべて避けなくてはならない。つまり、日常生活の中ではほぼすべての魚介類を避けなくてはいけないらしいのだ。


しかも治療法が、いまだ確立されていないらしい。

さとなおさんの場合は、3年間 魚介類を完全除去して、そのアレルギーの数値によって食事治療に進んでいくかを決めるとのことだった。


2019年7月。

さとなおさんは、「アニサキス・アレルギー」の治療のため、魚介類を完全除去する生活を宣言をした。
それは、最低でも3年間、もしかしたらその後の治療を含めると10年以上になるかもしれない大変決意でもあった。

そんな苦しい治療を前にして、少しでもポジティブに取り組むためにはどうしたらよいかを、さとなおさんは考えた。

そこで生まれたのが…

特に苦しい最初の3年間を「1000日チャレンジ 」と名付け、前向きにチャレンジする期間としちゃおうということ。

苦しい時こそ逆に楽しんじゃえ、の精神だ。



「どうせなら、みんなも一緒にやらないか!1000チャレンジを楽しもうぜ」

そんなメッセージが、さとなおさんから、コミュニティ(4th)の仲間へ投げかけられた。



1000日…

これは、相当長い。。。


以前「1万時間の法則」ということを聞いたことがある。
何事もプロレベルになるには、本気で1万時間取り組まなくてはならないというもの。日数にすると、だいたい3年ぐらいとも言われている。

つまり、1000日チャレンジをすれば、なにかのプロになれる可能性があるのだ。



驚くことに、コミュニティの中で、さとなおさんの呼びかけに反応をしたのは100人以上もいた。

そして、それぞれが目標を作り、2019年の7月12日から一斉に1000日チャレンジを始めたのだった。

noteの中でも、この日を境に一気に1000日チャレンジのタグが増えていった。




自分も、一緒になにかを始めたかった。

でも、それまで日記を3日以上続けたことがない飽き性なタイプ。

無理、無理。続けられるはずがないよ。



でも、それだと…
今までの3日坊主人生と変わらない。


それは嫌だ。

自分にも、もしかしたら続けられることがあるかもしれない。

続けたら、なにかが変わるかもしれない。


では、何をやればいいんだ。
では、何をやれば続けられるのだ。


よくよく考えれば、これは自分の中の問題だ。
チャレンジしようとも、しなくとも、誰も気にしない。
続けようが、続けまいが、誰も困らない。

だったら、自分のやりたいことを考えよう。

どうせやるなら、楽しいことだ。
どうせやるなら、自分の好きなことだ。


そこで自分の好きなものを、手帳の余白にどんどん書き出していった。

◯◯◯◯
△△△△
◇◇◇◇
◎◎◎◎
☆☆☆☆


その中にひとつ。
これは、面白そうだなって輝いて見えたものがあった。

それが…

「おにぎり」だった。



おにぎり。

それは「THIS IS 和食」といえるような、日本の食の中心にあるもの。
誰もが知っていて、食べたことがある超メジャーな食べ物。

お米は、日本や地域の歴史や産業、文化と密接に結びついている。
塩や海苔もそうだ。

このおにぎりという食べものを深堀りし、未来に伝えることで、日本の食文化に貢献することにもできるだろう。


だんだん自分の中で、続けられそうなイメージが膨らんできた。

うん。

どうせやるなら、自分の中で完結させず、少しでも世の中に役立てるものが絶対にいい。
大義があれば、飽き性な自分でも続けられるような気がした。


でも…

胸がざわついた。


そんな大きな大義だけだと、また3日坊主になってしまうのではないか。
自分の心の奥で、それを求めているのか。


もう一度、深く考えるべきだと。



そもそも、自分にとっておにぎりとは何だろう。

自分の記憶を遡ってみる。

小さい頃は、両親が離婚したこともあって、父と一緒に暮らしていた。
父は仕事の関係で、長期間家を空けることが多かった。
その時は、田舎から祖母がやってきて、家の世話をしてくれた。


学校から帰っても誰もいない家。
いつも寂しい思いをしていた。

でも、その時だけは祖母が待っていてくれた。
そして、おやつにおにぎりを握ってくれていた。

かつお節に醤油を混ぜただけの、おばあちゃんのおにぎり。

それが、
本当に温かくて。
おいしくて。


今でも、その味というよりも温もりを覚えている。

おにぎりって、ケーキみたいに豪華ではないし、キラキラもしていない。どちらかというと地味な食べもの。

だからこそ、うわべだけではなく感情のこもった食レポートができるかもしれない。

自分という人間の体温が伝わるような文章をかけるかもしれない。



おにぎりの食リポをしようと決心した。
しかし、当時は仕事が本当に忙しくて、時間も余裕もなかった。


ランチは、毎日カップ麺とコンビニおにぎりという状態だった。

食べたコンビニおにぎりを日記みたいに綴っていくことを最初に考えてみた。
あるいは、コンビニおにぎりを採点していくグルメ評論家みたいなことをやろうと考えた。


でも、それを読みたいと思う人はいるのだろうか。果たして、自分はワクワクできるのだろうか。


さとなおさんが呼びかけた「1000日チャレンジ 」

それは、前向きにチャレンジする過程を楽しみ、目標を達成をする喜びを味わうものだったはず。

だから…

思い切って、コンビニおにぎりの食リポートをこのチャレンジから外すことにした。


自ら、逃げ道を塞いだのだ。


結果として、それが良かったのかもしれない。

コンビニおにぎりの評論家は、世の中にたくさんいた。
毎日自分で作ったおむすびをSNSなどにアップしている人もたくさんいた。

しかし、お店のおにぎりの味や、それを作っている人に踏み込んで追い求めている人は、世の中にほとんど存在していなかった。

もちろん、毎日レポートしている人なんて、世界中探しても、自分しかいなかった。

1000日チャレンジを続けることで、「自分=おにぎり」というオリジナリティがグイグイついてきた。





インターネット上には、なんでも情報が転がっている時代だ。


AIに頼めば、大体のことがあっという間に文章になってしまう。

実際に経験したり考えたりしなくてもいい。
パソコン1台、スマホ1台あれば、すべてを完結させられてしまう。



そんな便利な時代なのに…


わざわざ自分の足でお店を探し、
わざわざ自分の舌で味わい、
わざわざ自分の言葉で書き記す。


これって、めちゃくちゃ効率が悪いことだろう。

おにぎり屋さんが閉まっていたり、
おにぎりが売りきれていたり、

うまくいかないことも本当に多かった。


それでも、続けてきた。



だからこそ、
読んだ方からスキをもらえると本当に嬉しかった。
コメントをいただくと本当に嬉しかった。

そのひとつ、ひとつが自分のチャレンジを肯定してくれているようだった。


すげぇ下手くそな文章だったに違いない。
それでも、情熱だけは伝えられることがわかった。




このまま1000日まで続けていければ…

「おにぎりを語る」という分野において、唯一の存在になれるかもしれない。

こんなやりがいのあるチャレンジは、なかなかないだろう。





「ハスつかさん、まもなく本番です」


ドアの向こうに、インカムをつけた番組スタッフの方が立っている。

いよいよ収録の時間だ。

控室の鏡を見ると、人生で初めてメイクをしてもらった自分の姿が映っていた。

パチーン!


両手で自分の頬をたたいて気合を入れる。

「NO ONIGIRI NO LIFE」と書かれたTシャツの上に、衣装レンタルしたジャケットを羽織った。

うん。悪くない。

脇汗もジャケットで隠せそうだ。



荷物を端っこに寄せて、靴を履き、控室のドアから外へ出た。


目の前には、テレビ局の長い長い廊下があった。

それは自分の進んできた道であり、これから進むべき道を指し示しているようでもあった。



さあ、いこう。

1000日チャレンジを1800日続けた成果を、世の中に伝えよう。



noteの世界には
前に進もうと、道を開こうと、
努力をしている人がたくさんいる。

自分もその中のひとりだ。

この記事がそんな仲間たちの
チャレンジし続けていく勇気に
少しでもなれたなら

嬉しく思う。







この記事が参加している募集

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!