見出し画像

【福岡】これはリピ確!食べたらホッとする大ボリューミーおむすび

先日、福岡旅行で食べまくる旅をしてきました。とにかく食べて食べて食べまくった3泊4日。せっかくなので、美味しかったものレポしちゃいます。

こういうレポは初めてなので、少しドキドキ。私の「食」に対する愛がダダ漏れですが、温かく見てください😂

私のおむすび愛が強くてめちゃめちゃ細かく書いているのですが、そんなの飛ばしてボリューミーなおむすびを見せてくれ!!という方は飛ばして「あっ、これ絶対美味しいやつだ……」から見てください。なんなら文章読まなくてもいいのでおむすびの写真だけ見て帰ってください。(本気)


博多 海鮮とおむすび

今回行ってきたのは、福岡市の中央区にある「博多 海鮮とおむすび」。平尾駅から徒歩6分の所にあります。11時オープンです。

この日は平日。大体11時半頃に到着しました。店の前にはすでに行列が。

待っていたのは4組ほど。大体20分から30分くらいの待ち時間だったと思います。この時間帯だとちょうど陰になっていたのでなんとか暑さはしのげました。

並んでいた方は、若い女の子2人組もいれば、会社のお昼休みかなっていう中年男性、おじいちゃんおばあちゃんたちなど幅広かったです。これだけの客層が訪れるおむすび……絶対美味しいに決まってるでしょ!

種類が多すぎて選べない!何を頼んでもハズレなし

ちなみに、おむすびの種類は20種類以上!優柔不断でいつもメニュー選ぶのに時間がかかる……という私みたいな方はインスタにメニュー表があるので、予習して決めておくことをオススメします。(どれだけおむすびにガチなの?)

おむすびの値段は、400円、350円、300円の3種類。セットをお得に食べたい方は、ちょっとお値段が高いおむすびをチョイスするのもあり!

おむすびは2つを選ぶか、3つを選ぶか

こちらの「海鮮とおむすび」では、セットメニューがあり、おむすびが3つの満腹セットと、2つセットのおむすびセットの2種類。どちらもおふくろの唐揚げと味噌汁がついてきます。「おふくろ」がついている時点でもう美味しい。

(もちろんおむすびは単品でも頼めます。)

待ち時間を乗り越えようやく店内へ!店内はカウンター席(確か5席くらい)と4人席のテーブル席が4席。

店内に入るとき、おそらくこのお店の「おふくろ」であろうお母さんが「天井が低いから気をつけてね〜」と優しく手招きしてくれました。入って早々優しさを感じてほっこり……

「いらっしゃいませ〜!」と女性スタッフ2人が元気よく出迎えてくれました。なんだこの溢れる実家感は!思わずただいま〜と言いたくなってしまいます……

先に言っておきますが、おむすび結構デカいです

私たちより先に入ったカップルにおむすびが運ばれてきました。

「えっ。思ったよりデカくない?」と友達が。たしかに運ばれてきたおむすびは思ったよりボリューミー。彼氏さんも2つセットを選んでいました。

「やっぱうちらも2つにするか……」と友達は漏らしましたが、私は何がなんでも3つ食べると決めていました。だって前日から迷いに迷って決めていた3種をここで削るわけにはいかない!!!!

というわけで、他の2人はおむすびセット、私は満腹セットを注文。
「ちょっと待っててね〜」とお母さんが。いくらでも待ちますとも!

あっ、これ絶対美味しいやつだ……

左から博多明太子炙り、さば炭火焼き、サーモン炙りマヨ。この組み合わせ激推しです。あえてサイズ変更せずドーンと載せちゃう。

ついにこのときがやってきました。お母さんが「おまたせしました〜どうぞ〜」と運んできてくれたおむすびはもうキラキラと輝いていました。

こんなのぜっっっったい美味い……🫠
期待をふくらませてまずは、博多明太子炙りを両手で一口。

あまりの美味しさに言葉を失って目をかっぴらいてしまうほど。

お米はふわふわしていて握り具合がきっと完璧なんだろうな……と。今度行くときはカウンターで作る過程も見てみたいです。

一口目はダイレクトに具がドカンとくるので、美味しいのは当たり前!なのですが、実はここのおむすび、中も具材でたっぷり。食べ始めから食べ終わりまで至福の時間がずっと続きます。

思う存分具材の美味しさも楽しめます!個人的に3つの中では、''さば炭火焼き''が特に美味しかったです。炭火の香りもしつつ、さばの美味しさが噛む度にジュワっと広がるのが最高過ぎました……

唐揚げ2つとたくあん、味噌汁まで付いて1,200円!

おにぎりに気を取られるところですが、さり気なくそこにいる「からあげ」もとんでもなくジューシーなんです!

おむすびとの相性も抜群です。正直このからあげ定食があれば頼みたいくらいの美味しさ。

そして味噌汁も当然、染みます。美味しいおむすび×味噌汁なんてもう絶対美味しいですよね。食べる前から幸せになれます。

1人でも食べに来たい!

食べながら、「このお店、1人でも来やすいな」と思いました。海鮮とおむすびの店内では、オルゴール調のBGMが流れているんです。

BGMまで触れるか?!と思うかもしれませんが、このゆったりとした音楽が、このお店の雰囲気にバッチリなんです。

仕事で疲れたり、勉強で疲れたりしたとき、ここに落ち着きに来たいな〜と思いました。ゆったりとしたBGMの中、あたたかいお母さんの作るおむすびを1人で味わうのもいいな〜と。

書きながらおむすびが恋しくなってきました……

食べたらもれなく幸せな気持ちになります!食べたらホッとする「海鮮とおむすび」。ぜひ福岡に行った際は立ち寄ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?