見出し画像

山口県の郷土料理「わかめむすび」(2)

おはようございます。

昨日は暑かったですね…
今日も暑くなりそうだったので、
先ほど歩いてまいりました。

もう、朝じゃないと暑くて歩く気がしないや(^◇^;)

さてさて、先日、
「わかめむすび」を作りました。

「わかめむすび」は、
山口県の郷土料理だそう。

前に、スーパーでわかめが売られていたので、
それを少し干し、細かく刻んで
「わかめむすび」を作ってみました。

この記事を投稿した際、
いつもいろいろな情報をくださるロジャーさんから、
山口県では井上商店さんのわかめのふりかけが有名で、
それで作ると教えてもらいました。


Instagramでもお料理の投稿をしているのですが、
そちらでも「しそわかめを使ったりしてます」と
山口県の方からコメントをいただきまして。

このわかめのふりかけ、すっごく気になるけど、
お取り寄せしないと手に入らないだろうな…
この辺じゃ見かけないし…

調べたらネットでも買えるようだったので、
ポイントも貯まっていたし、
ポイントで買おうかなと思っておりました。

それから、しばらくし、
旅行の友を探すために、
ふりかけコーナー巡りをすることに。
これを食べてみたかったのよ(≧∀≦)

旅行の友、すぐに手に入ると思ったら、
ぜんぜん見つからずで…
そのために、2ヶ月近く、
下から上まで念入りにふりかけをチェックしてたのよね(^◇^;)

そんな折、ネットで何度もチェックしていた
井上商店さんのふりかけがあるではないか!!
しかも、結構な頻度で行くスーパーに!!

今まで、こんなにじっくりとふりかけコーナーを見ることが
なかったからまったく気づかなかった!

もしかしたら、
みんなが言っているものと違うかもだけど
井上商店さんの商品だし、
しそわかめって書いてあるし、
たぶん、これであってるはず!

旅行の友探しの旅だったのに、
思いがけぬところでわかめのふりかけをゲット!(≧∀≦)
まさか、旅行の友よりも、
わかめのふりかけの方が先に手に入るとは…

後日、少し離れたスーパーでも、
井上商店さんのひじきのふりかけも発見!
ビックリだよ。
(ちなみに、この後すぐに旅行の友も見つかり、
私のふりかけ探しの旅も終了いたしました。)

いやあ、ようやくわかめのふりかけで、
念願の「わかめむすび」を作れます(≧∀≦)

それでは、早速、調理開始!

まずは、おにぎりを作り、
ふりかけをまぶしていきます。
混ぜ込もうかとも思ったのですが、
まぶすことにしました。

あとはお皿に盛り完成!
それでは、いただきます!

うーん、美味しい!
作るのも食べるのもあっという間だったけど、
あんだけ探し回ってゲットしたふりかけで作るおにぎりは、
格別に美味しい気がするわね(๑>◡<๑)

このふりかけ、想像していたより複雑な味がする!
しその風味もいい!
わかめの食感は、私が前にわかめを刻んで作ったものに近い!
時々あるゴマのプチッ感もいいわ!

なんか少しピリッと辛い気もしたけど、
気のせいだったみたい。
一緒に食べてたスープがピリ辛だったせいだったかも(≧∀≦)
袋をチェックしたけど、
辛いものは入ってなさそうだったー

こりゃ、私が作った前回の
「わかめむすび」とは別物ね(^◇^;)
前回のも前回ので美味しかったけどね。

このふりかけ、他のお料理にも絶対使える!
チャーハンとかに入れても美味しそうだな。
納豆も美味しそう!

ま、また作ろっと。

今回は、適当に作ったのでレシピの覚書はなし。

さてさて、話は変わりまして、
ここ数年、47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっております。

年始に立てた今年の目標6巡目をすでに達成したので、
今、7巡目達成を目指してます(≧∀≦)

さ、今回の「わかめむすび」

もうすでに1度作っているので、
山口県のお料理は、7品目のまま。
なので、残念ながら日本地図には変化なし!

ちなみに…
今までに作ってきた山口県の郷土料理はこちら。

ついでに…
今まで作ってきたおにぎりをこちらでまとめています。
よかったら、こちらも見てくださいねー。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。