見出し画像

山口県熊毛郡上関町の郷土料理「あぶらめし」

おはようございます。

あっという間の1週間だったな。
今週は、自分のことがいろいろ片付きました。

後回しにしていたことも片付いたし、
また思い切った断捨離もできて、
かなりの収納スペースを確保!

なんか年中、断捨離って言っている気がするけど、
今回は、ホーント、スッキリした!(≧∀≦)
何気にストレスになっていたことも解決!

よかったよかった。

さてさて、話は変わりますが、
今週は、”ご飯WEEK”を勝手に開催しております(≧∀≦)

ご飯WEEK”5日目のご飯は何かと言うと…

「あぶらめし」


「あぶらめし」
は、
山口県熊毛郡上関町の郷土料理だそうです。

いくつか「あぶらめし」の記事を見かけたのですが、
レシピを紹介しているのは、
ここのサイトしか発見できなかったので、
こちらのレシピを参考に作っていきます!

それでは、早速、調理開始!

使うはこんなかんじ。
あぶらめしだし、
豚肉とか使うのかな?と思ったら、
ヘルシーなものばかりだった!

切り干し大根干し椎茸、乾燥キクラゲは、
に戻しておきます。
ゴボウは小さめな笹掻きにしての中へ。

そして、ゴボウ以外の具は、こんな風にカット。

が全部カットできたら、フライパンにを入れ…

カットした具を投下。
これで炒めていきます。

と、ここで大ハプニングが!!!!

キクラゲに水分がついていたため跳ねる跳ねる!
ポップコーン並みにポンポン跳ねるので、
慌てて蓋をしました。
かなり、危険な状態だったわー(^◇^;)
(このポンポン動画をお見せしたいところ…)

キクラゲが落ち着いてきたので、
蓋を外し、調味料を投下。

これで、煮詰めていきます。

こんなもんでいいかな?

これを炊き立てご飯に投下。

混ぜ合わせて蒸らします。

あとは、お茶碗に盛って完成!

うーん、美味しい!
ゴボウ切り干し大根、干し椎茸の旨みが合わさったら、
美味しさ倍増だ!
倍増どころじゃないか〜(≧∀≦)
多めのを炒めたのも美味さの秘密なんだろね!

あと、いろんな食感があってすごくいいかんじ!
特に、ゴボウ切り干し大根キクラゲ

このご飯、よく噛むことにもなるし、
が多いからご飯のカサ増しにもなっているし、
ダイエット中にもいいかも?

切り干し大根キクラゲ
ちょっと多すぎじゃない?大丈夫か?」と思ったけど、
ご飯と混ぜ合わせてみたら、
ちょうどいいくらいだったっけ(≧∀≦)

それにしても、
キクラゲをこんな風に使うの、斬新だわ!
何かに応用できそう!

残りはおにぎりにしてみました(≧∀≦)

ちょっと白ゴマを加えてもよかったなー
梅干しを加えても美味しいかも!

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《あぶらめし》
(1合分)
● ご飯 … 1合分

ー具ー
● 切り干し大根 … 15gくらい
● 干し椎茸 … 1枚(3.6gくらいありました)
● 乾燥きくらげ … 3gくらい
● ゴボウ … 15gくらい
● ニンジン … 10gくらい
● 油 … 大さじ1くらい

ー調味料ー
● 醤油 … 小さじ2くらい
● みりん … 小さじ1くらい
● 酒 … 小さじ1くらい
● 三温糖 … 小さじ1と1/2くらい
● 塩 … 少々
● 顆粒だしの素 … 少々

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は、6巡目達成が目標!

さ、今回の「あぶらめし」

これで、山口県の郷土料理は、
なんと、7品目!
なので、日本地図には変化が!!!

ちなみに…
今までに作ってきた山口県の郷土料理はこちら。


ついでに…
今まで作った混ぜご飯をコチラでまとめています。
よかったら、見てみてくださいねー。

それでは、また明日。




よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。