柏餅を作ってみた。

快適なドライブ気分で車を走らせていると、隣にいた妻が突然大きな声を出します。 「止まって!」 なんだなんだ。 山の向こうにエバンゲリオン初号機でも見えたのかと、待避所に車を停めます。 妻はドアを開け、脱兎のごとく走ります。 私は、どうしていいのかわからず、車の中であたふた。 攻撃され…

地元愛あふれるお店

私が紹介したい美味しいお店は、高円寺にある『山形料理と地酒 まら』です。 山形県出身の方が経営しているため、本場の料理を楽しめます。 また、山形県や東北出身の店員さんが多くいらっしゃいます。 私も山形県出身なのですが、気さくに話しかけてくださいました。 このお店の目玉はお蕎麦です…

【月イチ九州】#113(旅の日程を記事と共に振り返ります)小倉→島原→雲仙→諫早→博多…

北九州の小倉でレトロ商店街でマイ大學丼づくり、長崎県の湧き水の町 島原、歴史あるクラシックホテルで温泉を楽しんだ雲仙、諫早、博多伝統の祭り「博多祇園山笠」が最高に盛り上がる「追い山」を見た博多、盛りだくさんだった2019年7月の九州の旅の日程を記事とともに振り返ります。 ■1日目 夜 福…

まるで時が止まったかのよう、山梨の田舎情緒に触れる。

こんにちは!山田廣輝です。 今日は仕事の出先で、山梨県に行ってきました。 結構山の方の町に行ったので、周りには田園風景が広がって凄く懐かしい気分に。 仕事で行っています(笑) 電車は無人駅。 懐かしい。 そして、無人駅には鳥のさえずりと、風の音しか聞こえない。 「自然」がそこにはあ…

【7/5まで受付後抽選】7/14(水)笹巻と梅漬け体験

地元産の梅が熟し、いい香りを漂わせる季節。笹の葉も青々と柔らかく、笹巻を作るのに最適な時季です。農家民宿重松(じゅうまつ)の家の佐藤祐子さんを講師に迎え、しょっぱすぎない&すっぱすぎない、食べやすい梅漬け(土用干しをしないので、梅漬けです)と、秋田の初夏のスイーツ・笹巻に挑戦しま…

【7/5まで受付後抽選】7/20(火)笹を採って笹巻を作ろう!

さとぴあ敷地内に生えている笹をとって、初夏のおやつ・笹巻作りにチャレンジ!笹の葉を2枚使う、小ぶりな三角形の笹巻です。 日時:2021年7月20日(火)13時30分~15時30分 場所:さとぴあ 講師:さとぴあスタッフ 参加費:一人¥500(小学生以上、小学生の方は保護者とご一緒にご参加ください) 定…

【6/22まで受付後抽選】7/6(火)ミズ料理3品を作ろう

初夏の山菜、ミズ。シャキシャキ、とろとろとした食感、食欲をそそる鮮やかな緑色が魅力です。クセがなく、様々な調理法で食べられます。 農家民宿のお母さんに習って、県内の家庭で親しまれてきたミズ料理にチャレンジ! 皮のむき方(下処理)を覚えたら、夏でもさっぱりとご飯が進むミズたたき、お味…

エツコさんのリクエスト♪

今日のお昼は愛媛県の郷土料理「さつま定食」エツコさんがリクエストして下さったメニューです! 麦飯にさつま汁(冷汁)を掛けて食べるんだそう。 ご飯に冷汁を掛けると「へー!」と皆様から驚きの声が...。 他に鯛フライ、削りかまぼこと胡瓜の和え物、夏みかんの水まんじゅう♪ 全部美味しそう!(…

おくどさんで蒸し物

リモートワーク中の自分のために焼き魚定食を

リモートワークで仕事をする日が、週に2〜3日あります。 そういう日は、私の場合ですが、お昼になってもなかなかお腹が空かないものでして。 お腹が空くまで待ってみると、気がつくと午後2時を過ぎていたりします。 全然それでもよい時もあるのですが、それくらいの時間だとミーティングが入りや…