見出し画像

沖縄県の郷土料理「ゆし豆腐」

おはようございます!

今日も、いいお天気。
今日は暑くなるみたいだから、
早朝ウォーキングしてまいりました。

すでに日差しは強くなってきているものの、
だいぶ日陰もあるし、歩きやすかった!

これから秋口までは、
この時間帯にウォーキングするとするか。

さてさて、話は変わりまして、
今週は、"沖縄WEEK"と題して、
毎日沖縄料理の投稿をしております。

そんな"沖縄WEEK"も早くも6日目。
6日目のお料理は何かと言うと…

「ゆし豆腐」


このお料理も、
ずっと気になっていたものなのよね。

本来は、大豆から作るみたいなのですが、
豆乳で簡単に作るレシピもあったので、
今回は簡易版で作ることに。

いろいろなレシピがあったのですが、
コチラのレシピをベースにして作っていきます!


主な材料はこんなかんじ。

お鍋に、豆乳にがりを投下。

火にかけていきます。
フツフツしてきたら、弱火のまま2分〜2分30秒加熱。

火を止めて蓋をし、15分ほど蒸らします。

15分ほど経ちました。
ちょっと緩いかんじだったので、もう少し蒸らしました。

あとは器に盛り、温めた出汁を注ぎ、
鰹節刻みネギをのせて完成!

うーん、美味しい!
豆腐になってる〜(≧∀≦)
醤油いるかな?」と思っていたけど、
塩加減バッチリ!
何もかけずに出汁だけで十分!

あ〜、こりゃいいわ(≧∀≦)

参考レシピでは、生姜を使っていたけれど、
ちょーっと生姜の気分じゃなかったので、
鰹節をたっぷりかけてみました。

温かい出汁鰹節、合う〜(≧∀≦)
あ! あおさをかけてもよかったね!

の量を少し減らして、
醤油ありきで作るのも美味しいかもね!

にがりが、まだたっぷりあるから、
また作ろう。
今度は大豆から作るものにも挑戦してみたい。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ゆし豆腐》
(2人分)
● 豆乳(無調整) … 400ccくらい
● にがり … 小さじ1くらい
● 塩 … 小さじ1/2くらい
● 出汁 … 適宜

ートッピングー
● 刻みネギ … 適宜
● 鰹節 … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっております。
先日、今年の目標だった6巡目を達成!
なので、目標は7巡目に変更しております(≧∀≦)

さ、今回の「ゆし豆腐」

これで沖縄県の郷土料理は、
なんと14品目!!
でも、すでに10品目に達しているので、
残念ながら日本地図には変化なし!

ちなみに…
今まで作ってきた沖縄県の郷土料理はコチラ。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。