見出し画像

沖縄県のB級グルメ「オニササ」(2)

おはようございます。

暑い日が続いていますね。
早朝からエアコンを入れる毎日です(^◇^;)
電気代、怖いなぁ…

さてさて、先月、
沖縄のB級グルメの「オニササ」を作りました。

このオニササが食べたくなったので、
また作ることに(≧∀≦)

主な材料はこんなかんじ。
鶏ささみブライン液につけてあったものを使います。

オニギリをササッと作り、
のりたまをまぶします。
のりたまをつけた後の写真撮り忘れた〜)

小麦粉マヨネーズを混ぜ合わせ、
を作ります。

鶏ささみ小麦粉をまぶしました。

これにをつけ…

パン粉をつけていきます。

こんなもんでいいかな?

揚げていきます。

こんがりしてきました。

揚げあがり!

ちょっと一旦記念撮影。

ビニール袋に出来上がった鶏ささみのフライを入れ…

ソースマヨネーズをかけます。

そして、オニギリをその上にのせます。

これをビニール袋の中で成形していきます。
こんなかんじでいいかな?
本来は、このまま食べるようですが…

今回もこんな風に紙で包んで盛り付けてみました。

さ、それでは、いただきます。

うーん、美味しい!
鶏ささみのフライは、がサクッとで
中身はしっとりとした仕上がり(≧∀≦)

前回よりかなり手際が良かったので、
温かさがまだ残るうちに食べることができました。

前回とほぼ同じだったので、
辛子を足したりなんかして、
少しアレンジして食べても良かったなぁ。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《オニササ》
(1人分)
● ササミ … 1本
● おにぎり … 1個(ご飯100gくらい使いました。)
● のりたま … 適宜
● 塩 … 適宜
● 胡椒 … 適宜
(バッター液)
● 小麦粉 … 大さじ1くらい
● 水 … 大さじ1くらい
● マヨネーズ … 小さじ1くらい
(衣)
● 小麦粉 … 適宜
● パン粉 … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
先日、今年の目標の4巡目を達成!
2023年後半は、もうボチボチと
作れるものを作っていく予定です。

さ、今回の「オニササ」
もうすでに一度作っているので
沖縄県の郷土料理は5品目のまま!
というわけで、日本地図には変化なし。

ついでに…
今まで作ってきた沖縄県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。