見出し画像

沖縄県のご当地グルメ「ポーク玉子おにぎり」

おはようございます。

今日は、1日中、雨か。

夕方くらいに雨が止むみたいだから、
そしたら、歩きに行けるかな?

さてさて、話は変わりますが、
約1ヶ月前、"ご飯WEEK"を開催しておりました。
ちなみに、"ご飯WEEK"1日目のご飯がコチラ。

すごく前のような気がしていたけれど、
まだ1ヶ月しか経っていなかったのね。

1〜2ヶ月くらいのペースで、
何かこういう縛りを作って、
お料理 & 投稿するのも面白いかもね(*≧∀≦*)

と、いうわけで、今週から新たな企画、
"沖縄WEEK"を開催いたします!

実は、密かにGW中から準備をしておりまして、
沖縄料理三昧の日々。
どこにも出かけなかったけれど、
ちょっと沖縄に行った気分になれました(≧∀≦)

それでは、記念すべき、
"沖縄WEEK"1日目のお料理は何かと言うと…

「ポーク玉子おにぎり」


いやぁ、これ、
ずっと作ってみたかったんですよ!!

でも、ランチョンミートって、
そこそこのお値段するし、
なかなか買う勇気がなくって^^;

でも、今回、"沖縄WEEK"ということで、
思い切って買ってみました!

いろいろなレシピがあったのですが、
できるだけシンプルなレシピで作ろうと思い、
コチラのレシピを参考にして作っていきます!


それでは、早速、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。
いつも行くお店には、スパムしかないので、
スパムを購入しました。
は溶いて、出汁と混ぜ合わせておきましたよ。
(画像はないけど(^◇^;))

まずは、スパムをカット。

焼いていきます。

こんがりしてきました。
これを一旦、別皿へ。

続けて、を焼いていきます。
スパムを利用して焼くことにしました。
固まる前にちょっと混ぜておくと、
ふんわりするそうです。

これをスパムと同じ大きさくらいに、
折りたたみながら焼いていきます。
これ、何気に技術いるよね(^◇^;)
卵焼き、これで完成!

海苔ご飯を敷き…

スパムをのせ…

ご飯で挟みます。

あとは、お皿に盛って完成!

ちょっと食べやすいように半分にカットしてみました。

それでは、いただきます。

うーん、美味しい!
ありきたりだけど、
スパムの塩味がいいわね!
ご飯に合う!
他の調味料なくてもこれだけで十分だわ!
香ばしく焼いたスパムがホーント、いいかんじ!

もふんわりと仕上がっていて大満足よ(≧∀≦)

久々にスパムを食べたけれど、
こんなに美味しかったっけ?
減塩タイプにしようか迷ったけど、
こっちで正解だったのかも?

マヨネーズを加えていたレシピも見かけたけど、
マヨネーズ、絶対合うよね!

あと、スパム醤油などで
味付けするのも見かけたけど、
それも、すっごく気になるんだよね。
美味しそうだけど、しょっぱくはならない?
ご飯もあるから、
そこまで気にならないのかな?

スパムの缶を型にして、
おにぎりを作っていたレシピも見かけたので、
これも試してみたいなぁ。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ポーク玉子おにぎり》
(1個分)
● ご飯 … 120gくらい
● スパム … 1.5cmくらい(70gくらいありました)
● 卵 … 1個
● 塩 … ひとつまみ
● 出汁 … 小さじ2くらい
● 海苔 … 1/2枚くらい

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっております。
先日、今年の目標だった6巡目を達成!
なので、目標は7巡目に変更しております(≧∀≦)

さ、今回の「ポーク玉子おにぎり」

これで沖縄県の郷土料理は、
なんと9品目!!
なので、日本地図には変化が!

ちなみに…
今まで作ってきた沖縄県の郷土料理はコチラ。

それでは、また明日。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。