見出し画像

静岡県の郷土料理「さくらごはん」

おはようございます。

昨日、桜を見に行ってきました!

本当は、観光地でもある場所に行こうとしていたのですが、
いろいろなお店も出ているとのことだったし、
しかも、桜祭り最終日だったので、
人がめちゃくちゃ多そう…

なので、ゆっくり桜を見れないだろうと、
よくウォーキングでも通る桜並木のある川沿いに行くことに。

川沿いに向かって歩いていると、
同じ方向に向かって歩いている人が何人もいる。
「まさか、皆、花見か????」と思っていたところ、
案の定、そうでした(^◇^;)

川沿いに着くと、想像以上の数の人が!
いつもは数人とすれ違うくらいなのに…

足を止めて写真を撮ったり、
動画を撮りながら歩いていたり、
レジャーシートを敷いてお茶ビールを飲んでいたり…
狭い歩道に人がわんさか。

さらに歩き進めていくと、焼き鳥の匂いが!
「え? 店まで出てるの???」と思ったら、
BBQをやっているグループが何組かいて、
焼き鳥を焼いているみたいでした(^◇^;)

皆、ほろ酔い加減で、かなり盛り上がっている…

立ち止まっていたら話しかけられそうだし、
こりゃ、ゆっくり桜を見ている雰囲気ではないな…(^◇^;)
なので、歩道を一通り歩いて帰ってきました。

まさか、あの場所に、
あそこまでの人が集まっているとは…
時間帯も悪かったな…

あと、もしかしたら、
地元の人には有名な場所だったのかも(^◇^;)

さてさて、だいぶ前置きが長くなりました。
いきなりですが、今週は、
ご飯WEEK”を勝手に開催いたします(≧∀≦)
今まで、”麺WEEK”は何度かやりましたがご飯では初!

今回は、3月末くらいから最近作ってきた
炊き込みご飯混ぜご飯を紹介していきます。
(このために投稿をせずに温存していたのさ(๑>◡<๑))

それでは、記念すべき”ご飯WEEK”1日目のご飯は何かと言うと…

「さくらごはん」


「さくらごはん」
は、静岡県の郷土料理で、
給食メニューにもなっているそう。

さくらごはんか〜! 今の時期にピッタリそう!」と
思った方もいるかもしれませんが、
実は、は加えず醤油を加えて、
ご飯を炊くだけのとってもシンプルなもの(≧∀≦)

醤油を入れて炊き上げたご飯が、
薄い桜色に見えるところから
「さくらごはん」という名になったそうです。

それでは、早速、調理開始!

お米醤油を加えて炊いていきます。

炊き上がり!

混ぜ合わせて蒸らしました。

あとは、お茶碗に盛り完成!

うーん、美味しい!
シンプルだけど、ハマる味ね(≧∀≦)
いろんなおかずにも合わせやすそう。

これなら、給食のいろいろな献立にも、
組み合わせやすそうだなぁ。

ちょっとバターとか落としても美味しそう。
あと、何かのを作る時に、
さくらごはんにしてもいいよね!

今までいろんな郷土料理やご当地グルメなどを作ってきたけれど、
一番お手軽に作れる郷土料理かもしれないわ!
お米醤油も、どこの家庭にも置いてある率高いし、
しかも、包丁・まな板も使わないし。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《さくらごはん》
(1合分)
● 米 … 150gくらい
● 水 … 170ccくらい
● 酒 … 大さじ1くらい
● 醤油 … 大さじ1くらい

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は、6巡目達成が目標!

さ、今回の「さくらごはん」

これで、静岡県のお料理は、
なんと、これで8品目!!!
と、言う訳で、日本地図には変化が!

ジワリジワリと8品目の県も増えてまいりました(≧∀≦)
6巡目達成まで残り2県!

ついでに…
今まで作った静岡県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。