見出し画像

静岡県御殿場市の郷土料理「御厨そば」

おはようございます。

今日は早くも2度目の投稿。

さてさて、先日、
「御厨そば」を作りました。

「御厨そば」は、静岡県御殿場市の郷土料理だそうです。
大みそかや正月、行事の時にお客様への
ご馳走として振る舞われたりするそう。

実家で、郷土料理を食べた記憶がないのですが、
(普段、創作料理が多かった気がする(^◇^;))
今、思い返すと、年末に母が作っていたお蕎麦がこれでした。

「うちは、何で年越し蕎麦がこれなんだろ?」とは、
ずっと思ってはいたのですが、
うちは裕福な家庭ではなかったので、
母が身近な食材で作ったこのお蕎麦
いつの間にかうちの定番になっていったのだと
てっきり思っておりました(^◇^;)
(祖母の家で食べた記憶もないしさ…)

他のお家やテレビなどで見る年越し蕎麦って
海老天がのってたりして豪華なイメージだったし。

母は、御殿場市の出身ではないのですが、
静岡県の東部の出身。
なので、少し影響あるのかな?と
思っているところでございます。

なんかちょっとスッキリ。
今更ながら、郷土料理だったことに気づきました。

ま、それはさて置き、早速、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。

参考レシピでは生の椎茸を使っているかんじだったけど、
母は干し椎茸を使っていた気がするので
干し椎茸を使用。
鶏肉モモ肉胸肉の指定もなかったので、
今回は買ってあった胸肉を使うことに。
(確か、母はモモ肉を使っていた気がする…)
長ネギも入っていたような気がするけれど、
参考レシピには入ってなかったし、
記憶もあやふやなので入れるのはやめました。

鶏胸肉は食べやすい大きさに、
干し椎茸ニンジンは細切りに。

鍋に、出汁干し椎茸のもどし汁も加え、
鶏胸肉干し椎茸ニンジンも加えて煮ていきます。

途中経過。
灰汁
は取り除きました。

具に火が通ったら、調味料を投下。
最後にで味を整えました。

あとは、茹でた蕎麦を器に入れ…

完成したを注ぎ、刻みネギをのせて完成!

うーん、美味しい!
これは、ほっこりする味だわ!
具沢山だから、結構、満足感もある。

干し椎茸鶏胸肉の旨みが溶け込んで
いい感じです。

お蕎麦との組み合わせもいいけど、
オニギリと合わせて食べたいかも!

今回、鶏胸肉で作ったから、
あっさり目な感じに仕上がったけど、
鶏もも肉で作ったら、
もっとコクのあるに仕上がったんだろな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《御厨そば》
(2人分くらい?)
● 蕎麦 … お好みの量で
● 鶏肉(鶏胸肉) … 1/2枚くらい(100gくらいありました)(母は鶏もも肉を使っていた気がする)
● 干し椎茸(大) … 1枚
● ニンジン … 1/4本くらい(50gくらいありました。)
● 出汁(出汁パック使用) … 350ccくらい
● 椎茸の戻し汁 … 50ccくらい
● 醤油 … 大さじ2くらい
● 酒 … 大さじ1/2くらい
● 三温糖 … 小さじ2くらい
● 塩 … 適宜
● 刻みネギ … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は5巡目達成を目標にしております!

さ、今回の「御厨そば」

これで静岡県の郷土料理は、
なんと6品目!
だけど、すでに5品目に達しているので、
残念ながら日本地図には変化なし!

そして、まだ全国制覇5巡目達成まで残り1県のまま!

ついでに…
今まで作った静岡県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。