見出し画像

静岡県藤枝市の郷土料理「染飯」

おはようございます。

いろいろやっていたら、
もうこんな時間!

さてさて、先日、
染飯 そめいいを作りました。

主な材料はこんなかんじ。
お米餅米を半々で作るレシピが多かったのですが、
餅米のみのレシピで作ってみることに。

くちなしは殻を取って
中身を出してに浸しておきます。
餅米も浸水させておきました。

餅米をザルにあげておきます。

くちなしはこんなかんじになりました。
半日ほど浸しております。 

参考レシピはガーゼを使っていたけれど、
茶漉しで漉してくちなしを取り出しました。

くちなしの液に、
を加えて混ぜました。
全量で炊飯に必要な水の量に
なるようにを加えています。

ザルにあげておいた餅米にを炊飯用土鍋に入れ、
先ほどのを投入。
も加えて混ぜ合わせて炊いていきます。

炊き上がり!
これをしばし蒸らします。

お!いいかんじ。

今回はオニギリにしてみました。

あとはお皿に盛り、黒ゴマをのせて完成!

うーん、美味しい!
モチモチ〜(≧∀≦)

実は、を2合分の分量を
加えてしまっていたことに
後で気づきまして(^◇^;)

しょっぱかったらどうしようかと
少々、不安でしたが
ちょうど良いかんじでした。

今度は、ご飯餅米とを
半々にしたレシピのものも挑戦したいな。
どんな感じで食感が変わるのか、
食べ比べてみたい。

あと、餅米のみで蒸して作る動画もあったので、
炊飯器を使わずに蒸し器で作るのもやってみたいなぁ。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《染飯》
(1合分くらい)
● もち米 … 1合分くらい
● 塩 … 小さじ1/2くらい
● 酒 … 大さじ1くらい
● 水 … くちなしの液と酒を合わせて200ccより少なめ
● くちなし … 1個
● 黒ゴマ … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は4巡目達成が目標!

今回の「染飯」
これで静岡県のお料理は4品目!
というわけで、日本地図に変化が!

ちなみに、今まで作った
静岡県の郷土料理はこちら。

noteを始める前に作ったものが多いな。

黒はんぺんは、
すごく作るのが大変だったような…

また何か手軽に作れる
静岡県の郷土料理があったら作るとしよう。

それでは、また明日。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。