見出し画像

静岡県のソウルフード「黒はんぺん」

おはようございます。

今日も振り返り料理から。

昨年、「黒はんぺん」を作りました。
今日はその時のこと。

魚は、レシピ通りにイワシを使いたかったのですが
数件スーパーを回ったけれどイワシが売っていない!!!
なので、秋刀魚で代用。

画像5


秋刀魚の骨と皮を取り除いて、フードプロセッサーでミンチ状に。

画像1


ここに調味料などを加えてさらに撹拌。

画像2


これを成形して茹でます。
本当は木型で作るみたいなのですが
うちにはないのでお皿で代用。

ちょっとお皿からお鍋に入れる際に苦労したので
ベーグルチュロスを作るときみたいに
クッキングシートの上で成形して、
そのまま茹でるとキレイにできる気がする。

画像3


茹で上がり。

不恰好だわ(^◇^;)
まあ、この辺は、前述のクッキングシートを使用した調理法で
茹でればクリアできると思っています。

画像4


この黒はんぺんを半分冷凍して、残りはおでんに。
おでんの具材は、鶏肉しらたきじゃがいも黒はんぺん大根
私の好きな具材をメインに作りました。

画像6

もっといろんな種類を入れたかったけれど
食べきれなさそうだったし
とりあえず、この辺でσ^_^;

まあ、後で追加もできるしね。
いざとなれば、後で追加もできるし。

黒はんぺん、思っていたよりは簡単にできました。
工程自体もシンプル。
こんなにもすぐにできるんだなあ。

でも、もう少し薄くてもよかったかな?
おでんの汁を吸って大きくなっちゃったので(^◇^;)
とまあ、黒はんぺんについては少し改良の余地ありです。

おでんは、出汁昆布鰹節でとっていたし
いいお味に仕上がりました!
大根にも味が染み込んでいて美味しかった!
確か、このあと、大根を追加した気がする。


ちなみに、この後、しばらくおでんが続いたので
このおでんカレーにリメイクしました。

このカレーも美味しかったなあ。
鶏肉がホロホロになって溶け込んでいたし、
出汁もきいていて。

画像7


また作ろっと。

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。