【究極のお醤油ご飯】 千葉エッセイ

お醤油とご飯。これはすごい相性の組み合わせだとつくづく思った一週間でした。おかずがなければお醤油を少しご飯に垂らすだけでも美味しくなりますよね。

例えばおいしいお刺身をお醤油とわさびに浸してご飯に乗せて食べたら玄関に盛り塩おいて余計なものが入ってこなくしたくなるほど集中して食べたくなるおいしさですよね。そんなの魚の味がわかんねえじゃねーか。ええ、そうですね、でも今はお醤油とご飯の相性の話をしてい

もっとみる
こ、これが最新の…まさか完成していたとは…
37

#004_北海道の食 "いいねと困ったね"

豆腐いいね😊

皆さんもよくご存じのとおり、北海道は大豆の生産量が圧倒的な日本一。そのため、私たち道民が質のいい大豆を手に入れることは、さほど難しいことではありません。

もちろん、大豆を主原料とする豆腐も、絶品と呼べるレベルのアイテムが道内各地に点在しているのですよね。

見出しの画像に使っているのは、檜山管内今金町にある小西豆腐店さんの「ざる豆腐」。姉妹品の「寄せ豆腐」ともども、私の一番のお

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
1

柚子味の湯豆腐

【柚子味の湯豆腐】
 
コンビニで
「ゆず香るおだしの湯とうふ」
というのがあったので
買ってみました

電子レンジで温めて
柚子のタレをかけるだけです

豆腐はそのままでも(味付けをしなくても)
濃厚で美味しいです
冷奴としても美味しそうです

ちょっと甘めの柚子味
醤油・ポン酢・鍋用の出汁など不要です

相模屋という会社の商品です
https://sagamiya-kk.co.jp
#柚子

もっとみる

醤油蔵は小宇宙だ!小豆島醤油蔵巡りレポート<後編>ヤマロク醤油さん

小豆島醤油蔵巡りレポート、後編はヤマロク醤油さんの訪問記です。

知る人ぞ知る…いや、むしろ超有名なヤマロク醤油さん。小豆島に行った折には絶対に伺いたい!!と思っていた、スゴいお醤油蔵さんです。

さて、何がスゴいかと言いますと、うーん…、何から説明しましょう。
ヤマロク醤油さんについてがっつり語り始めたらさらに何本か記事を書くことになりそうなので、今回は『ヤマロク醤油のココがスゴい!!』をテーマ

もっとみる
ありがとうございます!
26

醤油とコーヒー

今日は涼しくて過ごしやすかったので
ごろごろぐんにゃりしてました。

買い物が色々あるのに
「もうちょっとごろごろさせて〜」と

夕方まで横になってて
「今だ!」っていう自分が動けるタイミングで

「買い物行こう!」と支度をはじめた。

旦那はいつでも出かけられる状態でいたのですが、キッチンのテーブルでiPadに夢中。

旦那がコーヒーを飲みきったと思われるカップにコソッと醤油を少し入れてみた。

もっとみる

大豆に大豆かけた大豆食ってました。(2020/11/22)

159日目

記念すべき、いごく(159)日目の日記

納豆

最近納豆食ってないなーと思って久々に納豆食いました。

で、納豆単品で食うのもあれだなと思って、豆腐に納豆かけて食いました。

大豆に大豆かけて食えるって大豆のちからってすげえと思いながら食ってましたが更に良く考えると醤油もかけてたので大豆に大豆かけた大豆食ってました。

普通パンにビールかけて小麦粉まぶして食べても美味くはならないの

もっとみる

【50代からの健康】 「せ」 減塩しょうゆは微妙です

ヒロシです、

私は東北の生まれで、
しょっぱいものが好きです。

小さい頃からソースよりは醤油で、
目玉焼きやお浸しはもちろんのこと、
焼き魚や揚げ物にも醤油をかけていました。

ただし漬物にはかけません。

醤油は地域によっても異なりますし、
たまり、こいくち(濃口)、うすくち(淡口)、
さいしこみ(再仕込み)、しろ(白醤油)といった種類の他に、
塩分を減らした、減塩醤油やうす塩醤油もあれば、

もっとみる
サンキュー
3

■【簡単】発酵食品の効果を上げるために、おさえておきたい3つのこと

「発酵食品がコロナ対策にも良いと聞いたけど、どんな効果があるのかなぁ」

「正しい選び方はある?」

そのような疑問を書いてみようと思うのですが、、、
色々なサイトを見ていると、

発酵食品の選び方で間違えている人も多いと思いような氣がします…

今回の内容を知らないと、せっかく摂取しても効果は半減してしまうかもしれませんよ?

発酵食品はどんな効果があるのか?

栄養価が上がることや、保存性が上

もっとみる

【ショートショート】#66 醤油貸して。

引っ越した先のアパートは今時珍しく
住民同士のコミュニケーションが盛んだ。

多く作りすぎたカレーを分けてくれたり
実家から送られてきたミカンをくれたりする。

僕にはそうやってあげられるものがないので
なんだか申し訳なさを感じていた。

ある日の夕方、隣の部屋の住人が訪ねてきた。
どうやら醤油を借りたいらしい。
今までの恩をやっと返せると快諾した。

数日後、今度はハサミを借りにきた。
お菓子の

もっとみる
しあわせです。
13

容器の色分け「醤油」と「ソース」

 先日、久しぶりに自宅で納豆を食べました。

 やはり納豆は美味ですね。ネギがいっぱい入ったほうが好みですが、刻むのが面倒だからやめました。 使うのは、醤油と納豆についてた辛子とつカツオエキスのみ。

 かの北大路魯山人先生に習い納豆を100回程混ぜるべし!! ふんふん! 混ぜながら、過去にやらかした事を思い出す。
 
 納豆に醤油とソースを間違えてかけてしまった悪夢を・・・・・・

 いやあ、本

もっとみる
ありがとうございますー(*´ω`*)