見出し画像

沖縄県の郷土料理「ソーミンタシヤー」

おはようございます。

今朝は変な天気。

太陽は出ているのに、
雨が急に降ってきたり止んだり。
止んだと思って窓を開けると
雨が降ってきたり…

おかげで蒸し暑い(^◇^;)

予報では今日は雨だったから、
もう少しエアコン入れずにいけるかな?と思ったけど、
日差しがかなり入り込んでいるから
室温がすでに30度に達してる(^◇^;)
そろそろ入れようかな…

さてさて、前置きが長くなりましたが、
先日、「ソーミンタシヤー」を作りました。

「ソーミンタシヤー」は沖縄の郷土料理で、
素麺を炒めて作るお料理です。

ツナニラなどを加えたレシピもあったのですが、
シンプルに刻みネギだけ使うレシピで
作ることにしました。

さ、早速調理開始!

こちら、もみ洗いして水気を切った素麺
これを炒めていきます。

を引いたフライパンで
ほぐしながら炒めていきます。

醤油を少々加えました。

で味を整えます。

あとはお皿に盛り、刻みネギをのせて完成!

うーん、美味しい!
とってもシンプルだけど、
飽きないかんじ。

刻みネギだけでも美味しいと思うけど、
今回のものに鰹節刻み海苔
かけただけでも変わるだろうし、
食べるラー油とかちょい足ししても美味しそう。

まあ、少し工程が増えるけど、
ツナ野菜を加えれば栄養価も上がるし、
家にあるものでササっと作れそうだから
時間がない時にも良さそうだな。

今度は野菜入りで作ってみよっと。

【レシピ覚書】
《ソーミンタシヤー》
(1人分)
● 素麺 … 50g
● 油 … 小さじ1くらい
● 醤油 … 適宜
● 塩 … 適宜
● 刻みネギ … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
先日、今年の目標の4巡目を達成!
2023年後半は、もうボチボチと
作れるものを作っていく予定です。

さ、今回の「ソーミンタシヤー」
これで沖縄県の郷土料理は6品目!
すでに、5品目に達しているので、
残念ながら日本地図には変化なし。

ついでに…
今まで作ってきた沖縄県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。