前にペタグミおいしいよって投稿した覚えがありますが、正式にはペタグーグミでした、すみません🙏今日はこんな時期だけど、素麺を頂きました。(茹でただけ笑)でも、葱を切ったり、大根や生姜をすったりと薬味は色々と準備しました。ただ、思ったよりお腹は膨れるし、素麺って意外とカロリー高い!

ありがとうございます🙇
3

【きょうの10分ランチ】缶詰活用でお手軽サバそうめん

パパッと簡単に作れるもので済ませたいけど炭水化物だけだと物足りないし、タンパク質も摂っておきたい……というときに便利なのが魚介類の缶詰。ツナやサバ缶は常備しておくと便利ですし、日持ちするので非常時にも安心ですね。

きょうの10分ランチはサバの水煮缶を使ったサバそうめん。山形県の郷土料理らしいのですが、とっても簡単でおいしいので山形県に何のルーツもない我が家でもときどき作ります。

私は薬味が大好

もっとみる

納会と素麺

*過去記事(2019/12/17)*

年末に劇団の納会がある。

 

稽古場で、タダ飯とお酒が振る舞われるスーパーラッキーDAYなのだけど、

今年は進行係に任命されたので、合間を縫って色々と準備を進めている。

 

 

そもそも納会って何なんだ、という感じだけど、基本的には打ち上げと同じ意味らしい。

忘年会と違うのは、”納会は年末に限らず、年度末やシーズンの締めに行われる事が多い”らし

もっとみる
ありがとう!
6

簡単にできる素麺レシピ三品を書きました!

食欲がない時にすぐ出来る簡単素麺レシピをママスタセレクトで書きました!二日酔いで食欲のない旦那さんにも、辛みをいれなければ子どもも喜ぶメニューです!

もっとみる
スキありがとうございます♡
18

煮豚スープ麺

豚ヒレブロックが安くて買った。塩豚にしたいなと思ってたけど待てずに煮ることに。1時間弱火でじっくり煮込むと柔らかく仕上がる。

沸かした湯に、塩、生姜、にんにく、ネギと豚肉を入れてグツグツ。部屋がいい匂い。

中まで火が通ってほんのりピンク色。煮豚は色んなつけダレで食べる。

さて、残った煮汁をスープにしたい。麺を入れて台湾牛肉麺みたいにして食べたい。
鷹の爪、塩胡椒、醤油を足してみる。なんか物足

もっとみる

日々の積み重ね。

書くぞ書くぞと思いながら、一向に言葉が出てこずなんとも言えない気持ちで日々を過ごしておりました。
なんだかんだで、31日もブログを毎日書き続けている友人の素麺王子はホンマにすごいです。

実は、素麺の革命児ようです。

しっかりと自分と向き合い、継続する力を持っている彼が作る素麺は抜群に美味しい。自分もそうだし、プレゼントさせてもらった人もほぼリピートしてくれているところをみると、間違いなく世

もっとみる
ありがとうございます!次回もスキを押してくれたら僕がスキになります。
10

素麺

久しぶりに百均までてくてく。買いたかった物買えてそのままマックの誘惑に負けてポテトとナゲットテイクアウト🍟歩きながら素麺も食べたくなって家帰ってポテトとナゲットと素麺食べた。お腹いっぱい。げふ

今回は珍しくめんつゆ素麺の気分。よしこの家行って素麺の時はいつも錦糸卵と海苔付けてくれたなあ〜。べもちゃんも入れて卵の取り合いしたわ。平日も休日も3人でよしこん家でダラダラしたのが懐かしくて恋しい。3人

もっとみる
ぎょ!ありがとうございます!
1

おとなの遠足〜徳島編の弐日目 に乾杯。 ~ day 192 (20200120)

壱日目の懇親会の続きから。

おとなの呑み会は、もちろん日をまたいで続きます。

参加者は、東京、愛知、富山、京都、大阪、沖縄(!)、そして地元・徳島と多岐に分かれ、職種も年齢層もバライティに富んでいて、話が尽きません。

さて、日付が変わって、気分を改めるために(まだ呑むので、w)、今度は RISE & WIN のビールをいただきます。

Morning Summerという限定醸造のビール。

もっとみる
おおきに。よろしかったらフォローしておくれやす。
11

#1 美しい世界と素麺と

明けましておめでとうございます。

ここでは、みんなが知らないニッチでマニアックで、新しい素麺の世界について触れていきます。

下の写真が僕、素麺の革命児と呼ばれてます。
なぜかについては追々ですね。

 
ここで伝えるにあたり、重視することは、
①美しい写真
②ニッチでマニアックなこと
③常識にとらわれないこと
④驚きと感動を与える
この4つがパッと浮かんできたので、大切に伝えていきます。

もっとみる

2019年振り返り#3

覚悟する、決断する、自分の意志。

八方美人で軸が定まらない、多様な意見に耳を傾け、みんなに良い顔をする。それがここでは大きな間違いだった。自分がどこに重きを置いて良いのかわかっていない、小手先でよくできるでは通用しない本物の世界。分散するほどエネルギーも分散してしまう。

自分がやると決めて、ビジョンをしっかりと描く、意志を明確にする。そうしないとチームも機能せず、自律性も生まれない指示待ちとな

もっとみる