見出し画像

モサモサから五分刈りくらいには

 昨日も最高気温が35℃を超える猛烈な暑さ。

 どこにも行かないでエアコンの効いた部屋でゴロゴロしていようと思ったが、放置していた庭の雑草がシャレにならない位生い茂ってきていたので仕方なく草刈りをした。

 日中の作業は危険なので少し日が傾いてきてから始めた。

 つい先日徹底的に刈ったばかりなのにモサモサと草が元気よく伸びていた。

 草刈り用の秘密兵器、千吉君をフル活用してガッサガッサと刈り取っていった。

 夕方からの作業だったがそれでも暑くて背中から額から汗が噴き出た。

 一昨日は叔父の家で草刈りをしたので二日連続での作業で腰が痛くなって途中で止めようかと思ったが、中途半端にしておくのも何なので音楽を聴きながら黙々と作業。

 途中で休憩を挟みつつ無理をしない範囲でゆっくりと身体を動かした。

 一時間くらいで大体の目処が立ったのでゴミ袋に草を詰めたら四袋になった。

 熱中症予防に首に巻いていたタオルが汗でびっしょりになっていた。

 庭付き一戸建てというと何となく聞こえがいいが、家のメンテナンスや庭の手入れなどやることが結構色々あって忙しい。

 特に草は無限に生えてくるので植物の生命力には驚かされる。

 庭仕事をしてこれで綺麗になったわいと思っているといつの間にかモッサモサに草が伸びてくるので正直面倒に感じる事も多い。

 除草剤で根こそぎやっつけてやろうかと考えたこともあるが庭木が大量に植えてあるのでそれまで枯れてしまうと非常に困るので使えないでいる。

 結局人力でコツコツと刈り取っていくのが確実で安全である。

 まあこれも筋トレにもダイエットにもなると思えば少しはやる気がでる。

 実際今日は腰の周りの筋肉が痛かった。

 さすがに二日連続での作業で少々疲れたようだ。

 あまり無理のない範囲でマメにボチボチと手入れをしていきたい。

 あ~しんどかった。

 そんな汗だくの昨日の晩御飯がこちら。

 昨日は七夕だったので縁起物の素麺がメイン。

 副菜には父の畑から頂いてきたきゅうりとトマトをサラダにした。

 これだけだとちょっとボリューム不足なので鶏むね肉を解凍。

 皮を剥いで薄く削ぎ切り。
  
 片栗粉をまぶしてフライパンで焼いていく。

 火が通ったら仕上げに瓶詰のジェノベーゼソースをたっぷり絡ませて鶏肉のバジル炒めの完成。

 後はぬか漬けを用意。

 そうめんを一分茹でて三十秒蒸らしてから冷水で徹底的に洗って一口サイズにまとめてお皿に並べる。

 薬味はネギと叩いた梅干しという定番。

 まあこんなものかなと思って妻を呼んでいただきます。

 昨日は休肝日。

 まずはぬか漬けをポリリ。

 二日漬けたので良く味が染みていた。

 お次にサラダにマヨネーズをかけて食べる。

 鮮度のいいきゅうりとトマトなのでキンキンに冷やすとそれだけでもう立派なご馳走である。

 特にトマトが甘酸っぱくて栄養が豊富な気がして汗をかいた後の身体に染みた。

 それから伸びないうちに素麺をすする。

 ちょっとお買い得の素麺だったので麺にコシがあまりなくて今一つだったがまあ食べられなくはなかった。

 妻が素麺は揖保乃糸が好きというので今度かそれにしようと思った。

 特級品は手が出ないので通常の赤帯になるが、それでも十分美味しいのは知っている。

 素材の味をシンプルに楽しむ麺類なのでごまかしがきかないのが素麺である。

 昨日は薬味の力も借りて二人で六把をペロリ。

 おっと、鶏肉を食べるのを忘れていた。

 ハムリと噛むとバジルの風味が口の中に広がって爽やかな味。

 淡白な鶏むね肉にもよく合っていてお手軽ながらもなかなかの一品。

 モグモグと食べて綺麗に完食。

 さすがにお腹いっぱいになったのでご馳走様。

 後片付けをして十時前には就寝。

 暑い中身体を動かしたのでコテンと眠りに落ちた。

 久しぶりに朝まで目が覚めないで眠れたので気分はとてもスッキリしていた。

 七夕の願い事、皆さんは短冊に書かれましたか?

 私はもう長い事ご無沙汰です。

 来年は竹を貰ってきて庭に飾ろうかな。

 えっ、願い事は何を書くのかですか?

 う~ん、夫婦円満ですかね。

 もっともっと妻の事を大切にしたいものです。

 愛してると伝えたくて。

 てへっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?