見出し画像

ビビン素麺

おはようございます。

先ほど歩いてきたのですが、
帰ってきたらドアにヤモリが…

苦手な人もいるかもなので、小さい画像で…

ドアノブの近くにいるし、
近づいて手に乗ってきたり、
飛びかかってきたら怖いので、
しばし、家の前で呆然としておりました…

何分かしたら上の方に移動して行ったので、
なんとか家に入れました。

朝から心臓がバクバクしました(^◇^;)

さてさて、話は変わりまして、
今週は、"そうめんWEEK"を開催中です。

3日目のそうめん料理は何かと言うと…

「ビビン素麺」

これは、料理研究家リュウジさんのレシピ。
すっごく美味しそうだったので作ってみることに。

それでは、早速、調理開始!
本家のレシピの約1/2量で作っていきます!

まず先にタレを作っていきます。
このためにダシダを用意しました!
タレの材料をすべて入れて混ぜ合わせ、
冷蔵庫で冷やしていきます。

コチュジャンは、参考レシピより、
ちょっと多め。
無くなりそうだったので、
全部入れちゃったのよ(^◇^;)

あとの材料はこんなかんじ。
今回、参考レシピではゆで卵を使っていたけど、
温玉にしてみました。

キュウリも切り、豚肉は茹で、
あとはそうめんを茹でるのみ。

いつもより短めに茹で、
しばし氷水に漬けておきました。
これで、あとは水気をよく絞っておきます。
(詳しくはリュウジさんの動画を見てね。)

そして、タレそうめんを絡め…

あとは用意したをのせて、
彩りに糸切り唐辛子をのせて完成!
それでは、いただきます!

うーん、美味しい!
あ、こりゃいい!
夏にピッタリ!

何気にナンプラーがいい仕事してる!

キュウリを切るのが面倒だったら、
レタスを千切って使うのもアリかな?

コチュジャンがなくなったから、
買い置きしておこっかな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ビビン素麺》
(1人分_小盛り)
● 素麺 … 1束(50g)
● 豚バラ肉 … 30gくらい
● キムチ … 20gくらい
● キュウリ … 20gくらい
● 温玉 … 1個

ータレー
● コチュジャン… 小さじ2強くらい(ホントは小さじ1と1/2くらい)
● 三温糖 … 小さじ1くらい
● ダシダ … 小さじ1/3くらい
● ナンプラー … 小さじ1/4くらい
● 醤油 … 小さじ1/4くらい
● 酢 … 小さじ1/2くらい
● 一味唐辛子 … 6振り
● 味の素 … 2振り
● ごま油 … 小さじ1くらい
● ニンニク … 2gくらい

今まで作った「そうめん」をコチラでまとめています。
良かったら見てみてくださいねー

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。