パスタ

スパゲティーと

パスタ

どちらの呼び方でも良い。

でも、

うどんはうどん。

蕎麦は蕎麦

ラーメンはラーメン

いや、

中華そばもあるなぁ。

長崎ちゃんぽん麺

かた焼きそばは、揚げそばとも言うなぁ。

冷麺

冷やし中華

タンタン麺

しかし、

何書こうと思ってたか

忘れるくらい

自分のフォトギャラリーが

食べ物(特に麺類)で

埋め尽くされてて吹いた。

お腹空いてきた

もっとみる
ありがとうの感謝の気持ちを込めて!
4
るんる~ん (*´∀`)ノ
5

冷蔵庫にあるもので適当うどん

おはようございます。

もう20日か。
1月も、もうすぐ終わっちゃう…
早いなあ。

さて、昨日、冷蔵庫の中にあるもので
「うどん」を作りました。

鍋に水、鶏ガラスープの素、茹でたうどん、
小松菜、三ツ葉、炒り卵を入れて煮込みます。 
温かいスープをいっぱい飲みたかったので
いつもよりスープを多めに。

三ツ葉は最後にのせようと思ったけれど
スープに三ツ葉の風味を効かせたいなあと思ったので
一緒

もっとみる
ありがとうございます!とても嬉しいです!
22

チャイニーズ・ヌードルショップ『オッス』

日本式ラーメンと勝手に勘違いしてよろこんで向かった『オッス』、行った途端に中国式汁なしうどんと判明!早くも衝撃が走ります…(これまでの勘違いの経緯は「ジャパニース・ヌードルショップ『オッス』」をお読みください。)

まず店内ですが、想像していた以上にオシャレ!写真をみてなんとなく汚い店を想像していたのですが、汚いどころか店員がひっきりなしにスプレーとダスターでテーブルを拭きまくっています。いうまで

もっとみる
よろしければシェアもお願いします
6

カリフローラとトレビスの生命麺〜冬を乗り越え春へ〜

今回ヨーロッパ野菜で色々試作してきた中で味が抜群なのはもちろん、私が特に魅了されたのはカリフローラとトレビスの綺麗な彩りです。
そこで考えたのが雪に覆われても冬を乗り切ろうとする「ふきのとう」です。ふきのとうの部分を「塩麹でつけたトレビス」、葉の部分をカリフローラで再現しました。また私の地元の光景ですが、ふきのとうが育つ周辺には春には花々やつくし等の美しい光景が広がっていたので、周りに「冬を越え迎

もっとみる

本郷ランチ29軒目 中華「栄児(ロンアール)家庭料理」

本郷、水道橋にお勤めのみなさん、今日のランチは決まりましたか?

食べ物への関心が高い弊社スタッフが食べ歩いたお店を紹介する「本郷ランチ」 。

29軒目は、中華「栄児(ロンアール) 家庭料理」です。

今回は2002年創業の四川料理の中華料理店のご紹介です。
こちらのお店では食材や調味料を四川省から空輸しており、それを四川省出身の料理人が調理し本場の味を提供しています。

最寄り駅は東京メトロ丸

もっとみる
♥ありがとうございます!またクリックして頂けるよう更新していきます!
1

鯛出汁ラーメン

レシピ

調理時間:約40分

麺(D)200g
【かえし】A 大さじ1
A醤油 大さじ4
A塩 大さじ1
Aスープ(B)100ml
【スープ】B 800ml
B鯛のアラ、骨 1000g
B玉ねぎ 1個
Bネギ(青い所)100g
Bローリエ 2枚
Bしょうが 1片
【トッピング】C
トリチャーシュー(前の投稿のものです)、メンマ、味玉
4枚,2本,1/2個
生しらす、ちりめん
60g,40g
すだ

もっとみる

ここ一番の前に準備として食べる、いわゆるゲン担ぎの食事ってあると思います。僕にとってはこの油そば。
今年の初めての勝負飯。やはりこの油そばを食べるとパワーが湧いてきます。
どんなことがあっても大丈夫。今年1年の願掛けも含めて美味しくいただきました。

あなたに何か変化を与えられたら嬉しいです!
2

【 川添友太郎 の...、 ちゃっかりラジオリスナー0 】第166回 文化放送 ロンドンブーツ1号2号 #田村淳 の NewsCLUB 2021 1.16 O.A 13:00〜15:00

#川添友太郎 の...、 #ちゃっかりラジオリスナー0 】第166回 #文化放送 #ロンドンブーツ1号2号 #田村淳#NewsCLUB
2021 1.16 O.A 13:00〜15:00

はいー お疲れ様でございましたー。 各地で暖かくなったり 寒くなったり #大雪 になったり 乾燥したりと気候変動が様々なものになってきた #迎春 の今ですが、文化放送のスタジオでは

もっとみる

ジャパニーズ・ヌードルショップ 『オッス』

※ お詫びと訂正 ※ 昨日(2021年1月17日)実際に『オッス』に行ってみたところ、なんと「ジャパニーズ」ではなく「チャイニーズ」だったことが判明(おいおいやっぱりかよ)!麺もラーメンではなく、中国のうどん的な麺でした。参考にした記事(ロシア語)にはバッチリ「日本」と書いてあったのですが、記事だけ鵜呑みにしてはいけなかった…あと、元記事の中で「麺」としか書いていないのに、なにか思い込んでラーメン

もっとみる
よろしければシェアもお願いします
8