見出し画像

【麺】ラーメン藤 本店 再訪 特製ラーメンネギ多め

9月最初の京都出張。弊社の場合、出張時のランチは会社経費精算ができるということもあって、ここ最近はちょっと贅沢して京都駅地下街ポルタにある回転すしをたらふく食べていたのですが、今日は時間的にも気持ち的にも違うなという直感があり、地下鉄烏丸線十条駅にほど近い「ラーメン藤 本店」を再訪。前回の訪問時は、心の準備ができていない状態でいきなり注文を取られてアワアワしてしまったこともあるので、着席までに何度も独り言のように注文を繰り返してその時が来るのを待ちました。

平日午後1時前で6人ほど並んでいました

ちょうどいいタイミングだったのか、待ち時間は5分弱。お店の方に呼ばれて店内へ。やはり前回同様着席した途端に「ご注文は?」と来ました。シミュレーション通りです。すかさず「特製ラーメン、ネギ多めで」と返す私。よし、上出来。すると「麺は?」と来たもんだ。麺の茹で具合の確認、完全に失念していました。アワアワして「か、硬め」と一言。「ラーメンだけ?」。「あ、はい…」。次回はもっとスムーズに決めたいと心に誓いました。

特製はチャーシューもメンマの量も多くて食べごたえ抜群。もう年齢的にライスや餃子を一緒にというのは控えたほうがいいのかなと思っていることもあるので、ちょうどいいボリュームです。ネギ多めは無料オプションで、刻んだ九条ネギをたっぷりと乗せていただけます(ネギ好き大興奮)。遠くのカウンターで「もやし多めで頼むわ」という声が聞こえたので、興味がある方はそのオプション注文もありかもです。

麺が見えないほど山盛りの九条ネギ

これぞ京都ラーメンという1杯。ぜひご堪能ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?