見出し画像

奈良県の名物うどん「巾着うどん」

おはようございます。

さ、今日も頑張るとしますか。

さてさて、今週は、
"うどんWEEK"を開催しております。

"うどんWEEK"3日目のお料理は何かと言うと…

「巾着うどん」


「巾着うどん」
は、
奈良県にある『麺闘庵』さんの名物うどんだそうです。

今回は、関西風とのことだったので、
コチラのレシピを参考にして作っていきます。


まずは、油揚げの準備から。
コロコロ転がして

煮汁を作り…

袋状になるように端っこを少しきり、
油揚げ
を煮ていきます。

切れ端も一緒に煮ちゃうか。

こんなもんでいいかな。

これで、準備OK
この後、小ネギはサッと茹でておき、
冷凍うどんは電子レンジで加熱しました。

うどん油揚げの中に詰めていきます。

うどん、全部入り切らなかった(^◇^;)
ま、仕方ない。
小ネギで口を結んでおきます。

コレを器に盛り…

作っておいたを温め…

あとは器に注いで完成!

それでは、いただきます!
ちょっと油揚げを破るのがもったない気もするけど、
まずはから。

うーん、美味しい!
油揚げ煮汁の方に溶け込んで、
また違う味わいに(≧∀≦)

小ネギは、結ぶ時に切れるのが怖くて、
サッとしか茹でなかったけど、
もう少し火を通すべきだったかも。
刻みネギは克服してるけど、
大きいままだとまだちょっと苦手なのよね(^◇^;)
少し、味付けて軽く煮るのも手かも。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《巾着うどん》
(1人分)
● 冷凍うどん … 1玉

ー汁ー
● 出汁(出汁パック使用 濃いめ) … 300ccくらい
● 薄口醤油 … 大さじ1くらい
● みりん … 大さじ1くらい

ー油揚げー
● 油揚げ… 1枚
● 水 … 大さじ2くらい
● 醤油 … 大さじ1/2くらい
● 酒 … 大さじ1/2くらい
● 三温糖 … 小さじ1くらい

● 小ネギ … 1本

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は、7巡目達成が目標!

さ、今回の「巾着うどん」

今回、リサーチ不足だったな…

作り終えた後に、
お店では、お揚げには味をつけずに、
作っているんだそう。

なので、お揚げにしっかりと
うどんだしの味をしみこませるために、
薄味の関西風のうどんだしよりも、
やや醤油の味を強めに作っているということを知りました…

うーん、やっちまったなぁ…(^◇^;)

お揚げを煮て作ってるレシピも
たくさんあったからさぁ。

でも、結局、油揚げ煮汁
と合わさって味が濃くなってたし、
いいということにしよう(≧∀≦)

と、言うわけで、
奈良県のお料理は、これで7品目!
なので、日本地図にはまたまた変化が!

ちなみに…
今まで作った奈良県の郷土料理はこちら。


ついでに…
今まで作ったうどんの記事をこちらでまとめています。
よかったら、見てみてくださいねー。

それでは、また明日。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。