見出し画像

奈良県の郷土料理「飛鳥鍋」

おはようございます。

今日は朝からお弁当作り。
久々に作った〜

さてさて、先日、
「飛鳥鍋」を作りました。

飛鳥鍋は、奈良県の郷土料理。
これも寒くなってからと思い、
待っておりました(≧∀≦)

ずーっと気になっていた料理だけど、
今回、初挑戦。
しかも、食べるのも初めてです(≧∀≦)

材料はこんな感じ。
具沢山!

画像1

画像2

こんな風に適当に切っておきます。
上記の画像にはないですが、白菜も追加されています。
もう少しで白菜を入れ忘れるところだった!(^◇^;)

画像3

画像2

土鍋にお水牛乳醤油
鶏がらスープの素を加えて火にかけます。

画像5

画像2

白味噌も投下。

画像7

画像2

準備完了!

画像9

画像2

春菊春雨以外の材料を加えて煮ていきます。

画像11

画像2

蓋をして、しばし放置。
ちなみに、これ、最近買ったDAISOの土鍋です(≧∀≦)

画像13

画像2

そろそろいいかな?
春菊春雨を投下。

画像15

画像2

ちょっと見た目を整えて完成!

画像17

うーん、美味しい!
思ってた以上にごぼうがいい仕事してる!
鶏肉もプリプリ。
春雨スープを吸っていい感じ(≧∀≦)

飛鳥鍋ってちょっと作るのが
大変なイメージがあったけど、
材料さえ切っちゃえば簡単ね(≧∀≦)

このスープは、うどんを入れても美味しそう。
他の食材でも美味しく作れそうだな。

飛鳥鍋のレシピを検索しようとしてたら、
「飛鳥鍋」「まずい」と
他のキーワードというところに出ていたので
スープの味見するとき不安だったけれど、
私は美味しいと思いました(≧∀≦)

また作ろっと。


ご存知の方もいるかと思いますが、
ただ今、47都道府県郷土料理チャレンジというのを
一人で勝手に開催しております。

奈良県の郷土料理は初めてだったので、
日本地図には変化が(≧∀≦)

47都道府県郷土料理チャレンジ1116

全国制覇まで、あと2県!

あともう少しだぁ!(≧∀≦)
頑張りますー

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。