見出し画像

奈良県天理市のご当地グルメ「天理ラーメン」

おはようございます。

だいぶ涼しくなってきたなぁ。
長袖の服、出しておこうかな。

さ、今日も頑張るとしますか。

さてさて、先日、
「天理ラーメン」を作りました。

「天理ラーメン」は、
奈良県天理市のご当地グルメ。

天理ラーメンってよく聞くけれど、
実はどんなラーメンか知らなかった私(^◇^;)

今ままで、まったくラーメンに興味がなくって
あんまり食べてこなかったのよね…
だから、いろいろ調べもしなかった…

他の土地のラーメンにも共通して言えることだけど、
こうやって、ご当地グルメを作るようになって
改めてラーメンの美味しさを知りました。

今後、ラーメンが食卓に上る率が
かなり上がると思います(≧∀≦)

ま、それはさておき、
早速、調理開始!

材料はこんなかんじ。

材料はこんな風にカット。

ラードをフライパンに入れ、
みじん切りにしたニンニクを揚げていきます。

ちょっとフライパンを傾けて揚げてます。

ニンニクが色づいてきたら、豆板醤を投下。

少し炒めたら豚バラ肉を投下。

白菜の芯を先に炒めようかな。

ニラの下の方を投下。
縦に千切りにしてあります。

ちょっと炒めたら、残りの白菜ニラを投下。

全体にが行き渡ったら、
スープの材料を投下。

で味を整えます。

茹でて湯切りしたを器に入れ…

ここに白菜たちとスープを入れ、
糸切り唐辛子をのせて完成!

うーん、美味しい!
これは想像してた以上に美味しいぞ!
こりゃいいぞ。

少し、しょっぱ目の方がいいと
参考レシピに書いてあったけど、
確かにそうかも。
白菜もたくさん入っているし、
もあるからなー。

白菜が余ると鍋料理にしがちだったけど、
これからは天理ラーメンを作る!!!!

いろんなアレンジもできそう。
ラーメンうどんにしたり、
豚バラ肉ひき肉にしてみたり、
辛さを倍増してみたり(≧∀≦)

残ったスープご飯を入れて
雑炊風にしても美味しそう(≧∀≦)

また作ろっと。

【レシピ覚書】
《天理ラーメン》
(1人分くらい?)※スープは1.5人分くらいかな?器にもよる?
●  中華麺 … 1玉
● 白菜 … 300gくらい
● 豚バラ肉 … 30gくらい
● ニラ … 15gくらい
● ニンニク … 2片
● 豆板醤 … 小さじ1くらい(参考レシピの倍量入れました。)
● ラード … 大さじ1くらい
● サラダ油 … 大さじ1/2くらい

(スープ)
● 水 … 300ccくらい
● 味覇 … 小さじ2くらい
● 醤油 … 大さじ1と1/2くらい
● 塩 … 小さじ1/2くらい

【未来の私への申し送り事項】
この器だと白菜とスープの量は2/3量でいいかも。
ニンニクを増やしてもいいわ(≧∀≦)
唐辛子を今回使わなかったけど、もう少し辛くてもいいなぁと思ったので、今度は加えてみよう。


さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて3巡目。

これで、奈良県のお料理は3品目!
なので、日本地図に変化が!(๑>◡<๑)

ちなみに、今まで作った
奈良県の郷土料理はこちら。

3巡目制覇まで、残り5県!(≧∀≦)

今、家にあるもので、
まだ2品目の県のお料理を作れそう。
もうしばらくしたら作る予定。
何を作るかはお楽しみに。

それでは、また。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。