見出し画像

奈良県の郷土料理「にゅうめん」

こんにちは。

今日は朝からめちゃくちゃ暑い!
これは、たまらないわ!

午前中、最寄りのスーパーに行ってきたのですが、
日差しが強過ぎて歩いて行くのが嫌になり、
車で行ってきました(^◇^;)
もう、外には出たくない!

そうそう。
実は、昨日、出不精の私には珍しく、
「ap bank fes '23」に行ってきました。
ホント、行ってよかった〜(๑>◡<๑)

今日明日、行かれる方、
昨日よりも、かなり暑いと思いますので、
熱中症などには気をつけてくださいね。


さてさて、前置きが長くなりましたが、
先日、「にゅうめん」を作りました。
「にゅうめん」は奈良県の郷土料理だそうです。

今まで、適当にを加えて
煮込んだにゅうめんを作ってはいたのですが、
これを奈良県の郷土料理として、
カウントするのはいかがなものだろう?と思いまして、
今回、少し丁寧に作ってみることに。

も奈良県にあるお店のトッピングを調べて、
用意することにしました。

蒲鉾椎茸三つ葉をのせているものが多かったので、
それらを用意しようと思っていたのですが、
蒲鉾って、あったらあったで何かに使うけど、
1、2切れ使うためだけに買うのもなぁ…
1本も正直いらないのよね…(^◇^;)

ま、マヨネーズと和えても美味しそうだし、
冷やし中華に使っちゃってもいっか。
まだちゃんと作っていない木の葉丼を作ってもいいなぁ…

と、あれこれ蒲鉾の使い道を考えていたのですが、
いろいろ検索していたら、
蒲鉾は使わず、しめじ三つ葉揚げ玉だけを
トッピングしているお店があったので、
それを真似させてもらうことにしました。
これなら、今、家にあるもので作れる!

主な材料はこんなかんじ。
素麺は、たまに行くスーパーに三輪素麺があったので、
いつかにゅうめんを作ろうと、
前々から用意してありました(≧∀≦)
あと、冷凍してあったしめじを使用します。

素麺は、茹でてでもみ洗いし、
水気を切って器へ。

鍋に出汁調味料しめじを入れ、
火にかけます。
ちょっとで味を整えました。
これでの完成。

完成した熱々のを器に注ぎ…

三つ葉しめじ揚げ玉をのせて完成!
ついでに刻み海苔ものせてみました。

うーん、美味しい!
この組み合わせ、いい(≧∀≦)

他に奈良ならではのトッピングとかあったら
知りたいなぁ。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《にゅうめん》
(1人分)
● 素麺(乾) … 50g
● 出汁 … 200ccくらい
● 薄口醤油 … 大さじ2/3くらい
● 酒 … 大さじ1/2くらい
● みりん … 大さじ1/2くらい
● 塩 … 適宜

ートッピングー
● しめじ … 適宜
● 三つ葉 … 適宜
● 揚げ玉 … 適宜
● 刻み海苔 … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は4巡目達成が目標!

今回の「にゅうめん」
ご家庭やお店によって味もいろいろあるだろうし、
三輪素麺も使っていることだし、
カウントはOKにしました(≧∀≦)

と、いうわけで、
奈良県の郷土料理は4品目!
なので、日本地図には変化が!

これで、なんと今年目標であった
全国制覇4巡目達成!!
実は、にゅうめんを作った日、
ご褒美にビールを飲みました(≧∀≦)

それにしても、
今年はかなり早く達成しちゃったわね。

これ、もしかしたら、
5巡目も今年中に達成できるんじゃないか?

でも、ま、無理はせず、
ボチボチ行くとしますか。
気になるものが出てきたら
作るかんじにしておこう。
世界のお料理もあるしね。

ちなみに、今まで作った
奈良県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。


よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。