Note創作記事訓練 五題噺2 そうめんに夢を見る

創作の訓練としてランダムで
引かれた5つの言葉を使用して
物語や架空日記を作ろうと思います。

今日のお題はこちら

私の仕事は移動流しそうめん屋である。
おそらく、知らない人の方が多いだろう。
呼ばれれば全国どこへでも行き
完璧な角度と水の流れでそうめんを
流すのが仕事だ。

ちなみに、我が家は江戸時代から、
移動流しそうめん業を営んでいる老舗だ。
我が家が長い年月、流してきたそうめんを
考える

もっとみる
ありがとうございます。

世界で一番美しいと想う

私はそうめん職人なので、みんなが言うそうめんの形になるまでの、小麦粉の形態変化を生業としている。そんな中、ほぼ何かを考えながら行動しているのだが、ひょんな頃合いで、乾燥中に風に揺られるそうめんを見てふと想った。

そうめんってやっぱり美しい。
麺を見てこんなに感動する風景が他にあるだろうか、と。

大きな塊の状態から、何重もの縒りの工程を経て細く、均一に長い麺に仕上がって行く。一本一本の細さはおよ

もっとみる
ありがとうございます☺️
3
よろしければシェアもよろしくお願いします
10

【ゆるレシピ】レンチン素麺

ちょっと小腹が空いた時に。

材料(1人前)

・乾燥素麺・・・一束
・水   ・・・200ml

作り方

①素麺一束を半分に折り、耐熱皿(深め)に入れて、水200mlを入れる。

②ラップせずに500wで4分ほどチン。

③粗熱が取れるのを待つ。
(この間に麺が水分を吸う気がする)

茹で上がり。

あとはめんつゆをぶっかけるなり、生卵と醤油をかけるなり、お好みでどうぞ~(*'ω'*)b
個人

もっとみる
ありがとうございます。

そうめんつゆの代わり。

今月初旬、どうしても夜食を食べたくなった日があり、家にあったそうめんを夜食として食べたことがあった。

その時に、そうめん用のおつゆがなかったもので(作ろうと思えば作れたけれど面倒だった)、家にある調味料の中でいちばん合いそうな「ごまだれ+ごま油」をそうめんつゆ代わりにして食べた。

本当は坦々麺風の味つけにしたくて「ごまだれ+ラー油」の組み合わせがいいと思っていたんだけれど、普段からラー油を使う

もっとみる
沈丁花:栄光と不滅
14

素麺のつゆを作る才能って話。

とにかくめちゃくちゃ美味くて。僕の作るつゆ。

煮干しと鰹節で出汁をとって、醤油とみりんで味付けして、キビ砂糖と塩を少々入れるんだけど、とりあえず自分で作ってて「うま」って呟いたのは初めてだったかも。

ムッスメもめっちゃ食ってたし。幼児ががっつくならきっとほんとにうまいんだと思う! 

これは才能だ!

っていう話!

んじゃね!

ありがとうございます!僕もスキです!
1

【レシピつき】熟成キムチで作る素朴だけど愛情たっぷりのそうめん、キムチククス 김치국수(ドラマ『サンガプ屋台』について#3)

『サンガプ屋台』について3回目です。さまざまな料理が登場するドラマですが、今回は4話に登場するキムチククスとそのレシピを紹介します。

 大量のそうめんが必要になったサンガプ屋台の女将ウォルジュ(ファン・ジョンウム)は、スーパーでそうめんの在庫をすべてカゴに入れます。そこに現れたおばあさんが、孫に食べさせたいからそうめんを少し譲って欲しいと頼んできます。

ドラマ『サンガプ屋台』からのキャプチャー

もっとみる

7月のレシピは…「そうめん食べきり!」

こんにちは、しゅふJOBナビ編集部です。
すっごく久しぶりの投稿になりましたが、7月のレシピご紹介です。

しゅふJOBナビはこちらから↓
https://part.shufu-job.jp/news/

7月は、そうめん食べきり!をテーマに…
そうめん郷土風アレンジレシピをご紹介しています。

サッパリたんぱく質補給!冷や汁そうめん
漬け汁もそのままペロリと食べられてお腹に溜まる!<高たんぱく・

もっとみる
わーい!ありがとうございます♪
1