見出し画像

徳島県の郷土料理「半田そうめん(すだちのせver.)」

おはようございます。

もう金曜日か。
今日も1日頑張るとしますか。

さてさて、今週は"そうめんWEEK"を開催中。

5日目のそうめん料理は何かと言うと…

「半田そうめん(すだちのせver.)」

昨日も投稿した半田そうめんを、
今度は、すだちと合わせたものです。

まずは、作りから。
今回は、白だしを使って簡単に。
薄口醤油を合わせて完成!
昨日の半田そうめんに比べると、
かなり早くできる!(๑>◡<๑)

すだち、久々に買いました(≧∀≦)

偶然にも徳島県産でした。

すだちは、スライス。
包丁の切れ味が落ちてきていることもあって、
うまく切れなかったわ(^◇^;)

あとは、器に茹でた半田そうめんを入れ、
冷え冷えにしたを注いで…

すだちをのせて完成!

うーん、美味しい!
サッパリでいいね(๑>◡<๑)

白だしで作ったから、
かなり楽チンにできました。

Instagramとか見ていると、
やっぱり、このお料理は、
ガラスの器の方が涼しげでいいよね〜
うちにはないから、この器を使ったけど…(^◇^;)

レモンで作っても美味しいかな?

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《すだちそうめん》
(1人分)
● 半田そうめん … 1束(100g)
● すだち … 1個
● 白だし … 大さじ3くらい
● 水 … 250ccくらい
● 薄口醤油 … 小さじ1くらい

さてさて、話は変わりまして、
ここ数年、47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっております。

年始に立てた今年の目標6巡目をすでに達成したので、
今、7巡目達成を目指してます(≧∀≦)

さ、今回の「半田そうめん」

昨日の「半田そうめん」で、
すでにカウントしているので、
徳島県のお料理は、7品目まま!
と、言うわけで、日本地図には変化なし。

ちなみに…
今まで作ってきた徳島県の郷土料理はこちら。

ついでに…
今まで作った「そうめん」をコチラでまとめています。
良かったら見てみてくださいねー

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。