見出し画像

徳島県の郷土料理「包飯」

おはようございます。

今朝は、歩きに出かけるついでに
いろいろ用事を済ませてしまおうと
ちょっと長めに歩いてきました。

今日は作業と打ち合わせに集中しよう!

さてさて、話は変わりますが、
先日、「包飯」を作りました。

「包飯」は徳島県の郷土料理だそうです。
そば米を使ったお料理なのですが、
前に作った「そば米雑炊」に似てる!

でも、「包飯」そば米だけでなく、
ご飯も使うのが特徴みたい。
名前の由来は、ご飯そば米
「包む」という意味からだそう。
これは、名前だけでは何だか想像できないー(≧∀≦)
(詳しくは下記を見てね。)


「包飯」の主な材料はこんなかんじ。
冷凍してあったご飯を使っていきます。
参考レシピより若干多めの量。

まずそば米を茹でていきます。

10分ほど茹でて、しばし蒸らし…

その後、ザルに上げておきました。

具はこんな風にカット。

鍋に出汁を入れて煮ていきます。

野菜に火が通ったら蕎麦の実醤油を投下。

続けて、ご飯を投下。

これを汁気がなくなるまで煮ていきます。

グツグツ…

だいぶ汁気がなくなってきました。
で味を整えます。

あとは器に盛り、刻みネギをのせて完成!
だいぶ、こんもり(≧∀≦)

うーん、美味しい!
鶏肉ゴボウの旨みがいいわ(≧∀≦)
この味、ほっこりする。
これは飲み過ぎた次の日とかにも良さそう。
具沢山でだいぶ満足!

参考レシピは使ってなかったけれど、
大根油揚げなどを入れたりしてもいいみたい。
この2つを入れたら、
ホント、具沢山になるな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《包飯》
(2人分くらい?)
● そば米(蕎麦の実)… 75gくらい
● ご飯 … 75gくらい
● 鶏もも肉 … 50gくらい
● 竹輪 … 1本(22gくらいでした)
● ニンジン … 40gくらい
● こんにゃく … 50gくらい(参考レシピより多め)
● ゴボウ … 30gくらい
● 出汁 … 400ccくらい
● 濃口醤油 … 大さじ1と1/2くらい
● 刻みネギ … 適宜
● 塩 … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
先日、今年の目標の4巡目を達成!
2023年後半は、もうボチボチと
作れるものを作っていこうと思っていましたが…

今年の目標を5巡目を達成に
変更することにしました!
少し頑張れば達成できる気がする!

と、言うわけで、今回の「包飯」
これで、徳島県の郷土料理は、
なんと、5品目!!!
なので、早速、日本地図に変化が!

お!
四国5巡目達成ではないか!(≧∀≦)

この調子で全国制覇5巡目達成を目指していくぞ!

そうそう。
昨日、家にあるもので作れて簡単な
郷土料理を発見しまして(≧∀≦)
しかも、まだ4品目の県の料理!
早速、作ったところです。
何を作ったかは、またのお楽しみに。

今のところ、5巡目、順調に進んでます!


ちなみに…
今まで作ってきた徳島県の郷土料理はこちら。


それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。