見出し画像

徳島県のご当地グルメ「徳島ラーメン」

おはようございます。

昨日は、ホント、朝から晩まで、
ドタバタしたかんじでした。

さ、今日も頑張るとしますか。

さてさて、先日、
「徳島ラーメン」を作りました。
今日も料理の投稿です(≧∀≦)

実は、まったく作る予定は
なかったのですが、
徳島丼を作った時の具材が残りまして(^◇^;)

また徳島丼にして食べようかと思ったのですが、
珍しく家にがある!

と、いうわけで、
徳島ラーメンを作ることにしたのでした。

材料はこんなかんじ。

味覇醤油スープを作ります。
レシピをいろいろと調べたけれど、
味覇醤油で作っている人が多かった!

湯切りしたは器へ。

あとはスープを注ぎ、をのせて完成!

うーん、美味しい!
この組み合わせに間違いはない。

スープラーメンスープだ(≧∀≦)
実際のスープとはだいぶ違うだろうけど…

【レシピ覚書】
《徳島ラーメン》
(1人分)
● 麺 … 1/2玉らい
● 醤油 … 大さじ1/2くらい
● 味覇 … 大さじ1/2くらい
● 水 … 250ccくらい
● 豚肉の甘辛煮 … お好みの量(徳島丼で作ったもの)
● もやし … お好みの量(徳島丼で作ったもの)
● メンマ … お好みの量
● 刻みネギ … お好みの量
● 白ゴマ … お好みの量
● 卵黄 … 1個

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて2巡目。

この徳島ラーメン
ちょっとカウントOKにしようか迷いましたが、
OK にしちゃった(≧∀≦)

これで徳島県の郷土料理は3品目!
なので、日本地図には変化が(≧∀≦)

ちなみに今まで作った徳島県の郷土料理はコチラ。

まだまだ記憶に新しい徳島丼


まさか、徳島県がこんなに早く3品目に到達するとは!

また気になるお料理を見つけたら作ろっと。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。