見出し画像

徳島県のご当地グルメ「徳島丼」

こんにちは。

今日も暑いですねえ。

今日は早朝からエアコンをつけてしまいました。
30度になっていたし、
前ならある程度まで我慢してたけど
もう我慢せずにつけることにしました。

水分も一応気をつけているけど、
アイスコーヒーばっかり飲んでいるからダメよね(^◇^;)


さてさて、今日のランチに
「徳島丼」を作りました。

徳島丼は、フジテレビの社員食堂で生まれ、
それがすごく美味しくて大人気だったので、
徳島県庁の食堂でも販売されることになった丼物だそう。
ご飯にのせるものは徳島ラーメンの具だそうです。

主な材料はこんなかんじ。
すごく久々に豚バラ肉を買った(≧∀≦)

長ネギは小口切り、豚バラ肉は適当にカット。

もやしは、胡椒で軽く味をつけて炒めておきます。

次に豚バラ肉を炒めていきます。

豚バラ肉に火が通ったら調味料を投下。

煮詰めていきます。
こんなもんでいいかな?

あとはご飯を盛り、その上に豚バラ肉
メンマもやし長ネギ卵黄をのせて完成!

うーん、美味しい!
なんだこれ!!!
甘辛く煮た豚バラ肉メンマ卵黄もやしネギ
この組み合わせを考えた人すごい!

今まで徳島ラーメンの名前は聞いたことあるけど、
どんなラーメンかまでは知らなかったので、
この組み合わせに大感激です(*≧∀≦*)

小間切れ肉を他の料理で使う予定だったので、
それで作ろうと思ってたけど、
これは豚バラ肉じゃなきゃ絶対にダメな気がする!
豚バラ肉をちゃんと買ってきてよかった!
小間切れ肉で作っても美味しいだろうけど…)

絶対にまた作る!!!!!

【レシピ覚書】
《徳島丼》
(1人分くらい?)
● 豚バラ肉 … 100gくらい
● 醤油 … 25ccくらい
● みりん … 15ccくらい
● 酒 … 10ccくらい
● 砂糖 … 大さじ1弱くらい
● もやし … お好みの量
● 塩(もやし用) … 適宜
● 胡椒(もやし用) … 適宜
● 油(もやし用) … 適宜
● メンマ … お好みの量
● 刻みネギ … お好みの量
● 白ゴマ … お好みの量
● ご飯 … お好みの量
● 卵黄 … お好みの量
※ お茶碗が小さめだったので、写真の丼には豚バラ肉は全量使っていません。

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて2巡目。

これで徳島県の郷土料理は2品目!
なので、日本地図には変化が(≧∀≦)

ちなみに、1品目に作った徳島県の郷土料理はこちら。

あぁ、作ったっけ!フィッシュカツ

「3品目は何にしよう?」と思ったけど、
もう材料は揃っているし、
この状況だとアレを作るしかないな…

近日中に記事をアップいたします(≧∀≦)


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。