見出し画像

母が嬉しい夏メニュー

「今日は何が食べたい」と母に昼食のリクエストを聞くと、母は暫く考えて「あんたは何を作るつもり」と逆に質問してくる。
「私は特に考えてないよ、お母さんが食べたいものは・・・」と言うと5回に一度は「あんたは、めんどくさいかも知れんけど、素麺がええねー」と答える。

そうなのだ。母にとって素麺は食べやすく、また栄養も取れる夏に嬉しい食べ物なのだ。何よりのど越しがいいのが母にはありがたいらしい。

94歳の母は最近少し食が細くなり、なおかつ物も噛みづらく、呑み込みが悪くなっている。そんな母にとって嬉しい食べ物が素麺なのだ。

うどんよりも細くて噛みやすいのがいいらしい。その上つゆに付けるので喉の通りもいいのだと言う。だから高齢の母にとって嬉しいメニューなのだ。

我が家の素麺には様々なものを付け合せる。
ネギやショウガなどの薬味はもちろん、きゅうりの千切り、錦糸卵、茹でた玉ねぎ、もやし、ナスなどの野菜に、豚肉を軽く茹でてしゃぶしゃぶ風に食べられるように添えている。
母は素麺の時は、ニコニコしながら食べている。
一口目をすすると必ず「あー、美味しい」と、コメントする

だから今日のお昼も、また素麺になった。


最後までお読みいただきありがとうございました。
たくさんの記事の中から、この記事にたどり着いてご覧いただき心よりお礼申し上げます。記事がいいなと思ってスキを押していただけると励みになります♡

また明日お会いしましょう。💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?