見出し画像

長野県松本市の郷土料理「からしいなり」

おはようございます。

いろいろ作業が片付いたので、
今日は自分のこと中心にできそうだ。

さてさて、先日、辛子がなくなったので、
ウォーキングの帰りに購入しました。

ところが、購入後、乾物を入れているカゴの中から、
前に買ってあったものを発見!
一度、探した時にはなかったんだけどぁ(^◇^;)

その後、料理中にコンソメを探していたところ、
箱から出して未開封の辛子も発見(^◇^;)
前に、冷蔵庫になかったから箱から出したんだけど、
後から他の食材の下に隠れていた使いかけの辛子を見つけたので、
そのまま仕舞っておいたのよね…

と、いうわけで、我が家には、
今、3本の辛子があります(≧∀≦)

こんなに辛子があるし、
辛子をたっぷり使ったものでも作ろうかなぁと、
考えていたところ、ちょうどいいお料理を発見!
しかも、家にあるものだけで作れる!!!

それは何かと言うと…

「からしいなり」

「からしいなり」は長野県松本市の郷土料理だそうです。
初めて知った!

主な材料はこんなかんじ。
冷凍してあった油揚げを使っていきます。

油揚げは、今回は油抜きせずに冷凍したので、
解凍も兼ねて、ちょっと茹でました。

水気を絞って、菜箸を油揚げに押し付けながら、
コロコロと転がしました。

そして、油揚げに切り込みを入れました。

よし!全部切れた!

これを調味料で煮ていきます。
かなり少量(^◇^;)

こんなもんでいいかな?

続けて、酢飯の準備。
ご飯
を電子レンジで温め直し、
合わせ酢を加えて混ぜ合わせていきます。

これで、下拵え完了!
油揚げご飯を詰めていきます!

油揚げはひっくり返しておきます。
これが、からしいなりの特徴みたい。
裏返しにする理由は、
普通のいなり寿司と区別するためとか、
辛子を塗りやすくするためとかいう情報を見かけたな。

そして、油揚げの中に辛子を塗っていきます。
結構たっぷり入れた〜(≧∀≦)

ご飯を詰めていきます。
パンパンになっちゃった(^◇^;)

あ、でも、いいかんじじゃない?

あとは、お皿にのせて完成!

うーん、美味しい!
こりゃいい!
「さすがに、辛子を入れすぎたか?」と思ったけど、
ちょうどいくらい!

甘い油揚げ辛子が想像以上に合う!
ビックリした!
普通のいなり寿司を食べるなら、
私、こっちの方がいい!
普通のいなり寿司を食べる機会があったら、
辛子つけて食べようかな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《からしいなり》
(1人分)
● ご飯 … 180gくらい
● 練り辛子 … 適宜

ー合わせ酢ー
● 酢 … 大さじ1くらい
● 三温糖 … 大さじ1/2くらい
● 塩 … 小さじ1/2くらい

ー油揚げの甘辛煮ー
● 油揚げ(小) … 3枚
● 醤油 … 小さじ2くらい
● みりん … 小さじ1/2くらい
● 三温糖 … 小さじ2弱くらい
● 出汁 … 50ccくらい

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は、6巡目達成が目標!

さ、今回の「からしいなり」

と、言うわけで、長野県のお料理は、
なんと、これで7品目!
なので、日本地図には変化が!

今まで、長野県は6品目だったのに、
カラーが5品目のカラーのままだったっけ(^◇^;)
ちょうど修正できてよかったわ。

ちなみに…
今まで作ってきた長野県の郷土料理たちはこちら。


それでは、また明日。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。