見出し画像

長野県下伊那郡松川町のご当地グルメ「ごぼとん丼」

おはようございます。

今朝はどんよりした曇り空。
もう室内の温度が30度を超えていたので
早々とエアコンを入れました。

朝から作業を一つ終わらせたぜ!
午前中は集中してサッサと他のことも片付けて
午後はゆったり目に過ごそうかな。

さてさて、先日、
「ごぼとん丼」を作りました。

「ごぼとん丼」は、
長野県下伊那郡松川町のご当地グルメだそう。
初めて知った〜。

主な材料はこんなかんじ。
豚バラブロックを使いたかったのですが、
売っていなかったので、
焼肉用にカットされたものを使っていきます。
ホントはもっと厚めにカットしたものを使うみたい。

ゴボウは斜めにカット。
小松菜は電子レンジで加熱しておきます。

まずは、豚バラ肉を焼いていきます。

こんがりしてきました。

余分のを取り除きます。

調味料お水を加え煮ていきます。

ゴボウも投下。

ゴボウに火が通ったら、
水溶き片栗粉を加えます。

一煮立ちさせます。

こんなもんでいいかな?

器にご飯を盛り、豚バラ肉ゴボウ
小松菜をのせて完成!
あと、新生姜の甘酢漬けらしきものを
のせているも画像があったので
マネしてのせてみました。

うーん、美味しい!
甘めの優しい味付け。
このタレご飯にも染みていて
食が進みます(≧∀≦)

通常よりお肉がだいぶ薄いかもだけど、
これはこれで食べやすくていいかも!?
実際はもっとプルプル感があるのかな?

新生姜の甘酢漬け
なかなかいい仕事をしています。
この組み合わせ考えた人、すごいなあ。
合うと思う。

ワサビを添えて出しているお店もあるそうで
ちょっとつけて食べてたりもしました。
これもなかなかいいぞ。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ごぼとん丼》
(1人分くらい)
● 豚バラ肉 … 100gくらい
● ゴボウ … 30gくらい
● 醤油 … 大さじ1くらい
● 酒 … 大さじ1と1/2くらい
● 三温糖 … 大さじ1くらい
● 水… 150ccくらい
● 片栗粉 … 小さじ1/2くらい
● 水(水溶き片栗粉用) … 小さじ1くらい
● ミニ青梗菜 … 2束(参考レシピでは普通の青梗菜を使ってました。)
● 新生姜の甘酢漬け … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて2巡目。

最近生まれたご当地グルメかな?と思ったら
2005年に生まれたご当地グルメみたい。

最近できたお料理だったら、
カウントどうしようかなぁと迷ってたと思うけど、
これだけ長年食べられているのであれば
もう地元に根付いているものだと思うので
問題なくOKにしました(*≧∀≦*)

というわけで、今回の「ごぼとん丼」で、
長野県の料理は4品目。
今のことろの最終目標を達成しているので
残念ながら日本地図には変化なし。

ちなみに今まで作ってきた長野県の郷土料理はこちら。

あー、山賊焼がnote初投稿だったのよね。

山賊焼、これ以来、作ってないから
また作ろっかな。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。