川添友太郎 の...、ちゃっかり ラジパソ !! #23【しゃぶしゃぶの肉は 結局 加工肉が旨い の巻。】 2021 1.20 Wed 14:30 〜 15:00 O.A

#川添友太郎 の...、ちゃっかり #ラジパソ !!
#23 【しゃぶしゃぶの肉は 結局 加工肉が旨い の巻。】

2021 1.20 Wed 14:30 〜 15:00 O.A

はぁーい 今週もお勤め完了‼️ 閲覧いただきましてありがとうございました😊
最近は 『 #石の上にも三年 』だとか、今週は 『人のふり見て我がふり直せ』 だとか、最後には オリジナルの 『人のふり見て 我がふり

もっとみる

家庭料理が美味しい理由

お店の料理と家庭料理
やっぱり
家のご飯が美味しいなぁと思う理由

いろいろあると思っていて
大きく2つあると思う

1つは
安心する味
食べ慣れていて
いつもの味は、
ほっとする味でもある

2つ目は
ちょっとずつ違うから

え?1つ目が「いつもの味」なのに
ちょっとずつ違うって?
どういうこと?

肉じゃがを例にあげると

ジャガイモが
男爵の時もあればメークインの時もあったり
肉が、牛肉や豚

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです(*^-^*)
Thanks a million💕
5

宮崎県日南市からのふるさと納税

昨年11月にふるさと納税をした日南市からお礼の品が届きました。豚肉ミンチ2kg、豚カタローススライス2kgです。
500gずつ小分けになっており、計8パック。
それなりにいっぱいの冷凍室ですが、妻は冷凍室に上手に収めました(いつもながらみごとです!)。
日南市さん、ありがとうございます。

うれしいです!
10

おうちで沖縄の味 「ソーキ汁」

駅近の品揃えのいいスーパーに行きました。いつも行く最寄りのスーパーと違って、特にお肉やお魚といった生鮮食品が充実しています。

そこで、骨つきのスペアリブを見つけました。今日はソーキ汁を作ってみたいと思います。おばぁちゃんと母の味を再現してみました。

「ソーキ汁」とは…
ソーキ(スペアリブ)、昆布、大根などが入った汁ものです。大根の代わりに冬瓜やパパイヤを入れることもあります。 沖縄県の食卓で、

もっとみる
ありがとうございます
27

和風回鍋肉

という名の味噌炒めヘ(^o^)/

甜麺醤がないときにどうぞ。

適度なしょっぱさとまろやかな甘味。いつものほっとする味です。

回鍋肉と言えばキャベツ。

キャベツと言えばビタミンU。

キャベジンという名前で聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

ビタミンとつきますがビタミンUは

ビタミン様物質というものの一種で、

体内で合成することができ、

食べ物から摂取しなくても欠乏症がな

もっとみる
ありがとうございます😊
3

温かくて、ほっとする味

大学生の頃に一人暮らしを始めた私は、母親やおばあちゃんからの差し入れにずいぶんと助けられていました。

沖縄でしか買えない缶詰やお菓子、家庭菜園でとれたゴーヤーやシークァーサーなどを季節ごとに送ってくれました。
時にはこっちのスーパーで買えてしまうものも入っていたりして不思議に思いながらも、やっぱり嬉しかったものです。

母とおばぁちゃんの定期便。在学中の4年の間に、いろんなものを送ってくれたので

もっとみる
ありがとうございます
22

旬の「ちぢみほうれん草」を使った、わが家のとっておきレシピ

コープさっぽろが毎月発行しているフリーペーパーCho-co-tto(ちょこっと)では、毎号読者の皆さんから「わが家のとっておきレシピ」を募集しています。
2021年1月号は、真冬の希少な北海道産野菜「ちぢみほうれん草」特集。
応募総数336通のレシピより、おつまみにも便利な和えものやサラダからメインのおかずにもなるレシピまで、日々使える5品をご紹介します。

ちぢみほうれん草のなめたけ和え

新ひ

もっとみる
スキありがとうございます!
4

寒い日に食べたい、体の芯から温まる野菜たっぷり【常夜鍋】

寒い冬に食べたくなるものといえば、やっぱり鍋ですよね。今回は数ある鍋レシピの中でも、ちょっと変わりダネの常夜鍋(じょうやなべ)をご紹介します。
この名前の由来は一説によると、毎晩食べても飽きないことから“常夜”鍋と呼ばれるようになったのだそう。本来は日本酒で煮込むのですが、小さなお子さんやお酒が苦手な方にも召し上がっていただくために、昆布だしをベースにお酒を加えただしにしましたよ。
体の冷えが気に

もっとみる
スキありがとうございます!
4