見出し画像

レシピ名 冷製中華炒めない

8月19日。東京の湿度は81%だそう。
それなら、きっと台北は湿度93%ぐらい。台南なら96%かな。

去年、台北に住んでいたときに
ヽ(`Д´)ノ 温かいもんなんか食えるか!冷たいもん食いたいんじゃあ!
と、なって作ったのがこの料理。

写真だけ見るとアツアツなかんじがしますが、実際にはヒエヒエな夏向けの逸品です。

材料はこちら。ドドン⬇️

🍆材料🍖(2人分)
豚肉 200g程度
ナス 2本以上

🧂調味料🧂
醤油 大さじ1とちょっと
ぽん酢 大さじ2
酢 大さじ1
砂糖 小さじ1
白ゴマ 小さじ1ぐらい
ごま油か香油 小さじ半分
豆板醤 小さじ半分
花椒 軽く叩いて潰して3つまみぐらい

あら、またよ。花椒なんてあるわけないじゃない、というそこの奥様。そう、あなたですよ。
花椒は、中華作る時にすごく便利なので買ってもいいと思います。
花椒がない場合のレシピですが、ポン酢大さじ1、麺つゆ大さじ1に変更すると和風になるので、和風に寄せていきましょう

さて、料理開始🍳v(。・ω・。)

まず、ナスのヘタをそいでから、ナスをフォークで刺しまくりましょう

こうだあああああ!!!!

もう遠慮なくグスグス刺しまくってください。
くだらねえ良心なんて、捨てちまえよ。な?
みたいなウシジマくんに出てくるキャラに唆される人みたいな心境になりつつ、滅多刺しにしてください。
今回はナスが2本しかなかったので2本で作りますが、4本ぐらいあってもいいです。

そんな滅多刺しにされたナスは(´・ω・`)っ🍆

ぐるぐる巻き!!!!

ナスはラップして、電子レンジだYO
だいたい500wで4分ぐらいかけておくとトロトロになります。
粗熱をとってから手でさくのですが、すごく熱いので電子レンジから取り出すときに気をつけてください。

トングを使って取り出しましょう

しばらく粗熱とります。熱いので無理してラップを取らなくても大丈夫。

さて、豚肉です。
豚こまで十分です。
こってり味にしたい人なら豚バラ。でも切り落としは肩とか脂肪の少ない部分なので、切り落としは避けたほうがいいかもしれません。
のび太ァ、僕んちはお金持ちだもんね!ママァー!!
という方は、しゃぶしゃぶ用を。

さて、安肉使う方はこちらに並んでくださーい。今から安肉で安く豚しゃぶ的なものを柔らかくする方法お教えしますよー。
酒につけてください。
ですのでナスを色々やっている間にお酒につけておくことを勧めます。

さて、お湯を沸かして、沸騰したらつけてある酒ごとお肉をザバーといれちゃいましょう。
そして肉が開くようにトングか箸でばらけさせてあげる。
色が変わってきた辺りでザルにとって、水っ気を切りながら粗熱をとります。
具体的には、ザルに放置するだけです。
ナスも豚も粗熱を取っている最中なにしたらいいですか、というと

私のvoicyを聞くっていうのはどうでしょうか。


さて、茄子が粗熱取れたと思います。
これを手でさいてください。中がまだ熱い場合があるので気をつけて。

さて、このナスと肉をポリ袋に入れて冷蔵庫で冷やします。
冷やしすぎると肉が固くなるし、10分程度でいいと思います。

さて、その間に調味料をつくりましょう。
調味料は材料で記載したものをすべて。
台湾ではポン酢なかったので使いませんでしたが、ポン酢が手に入る日本なら絶対使った方がいいです。
ポン酢抜きの場合には、すりおろしニンニクを入れるとガッツリとした味わいになります。

さて、これらの調味料に冷蔵庫でそこそこ冷やしたナスと豚肉をあえまして

既に美味しそう)Oo。.(´-`)


そして器に盛れば、はいできあがり。
かなり簡単に作れます。
そして熱くない。冷製。でもしっかり中華な味です。
夏の湿度90%近いこの季節に食欲を落とさずにしっかり食べて夏バテを防いでいきましょう。

冷製なのにご飯がススムだと…(; ・`д・´)ナン…ダト!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?