【麻婆豆腐】má pó dòu fu

★豆知識★

「麻婆豆腐」は四川料理です。
清代の同治年間(1860年代)に四川省成都で
小さな料理屋の陳さんが作ったのがはじまりで、
正式には「陳麻婆豆腐」といいます。

「麻」は顔にボツボツできた「あばた」のこと。
「婆」は奥さん、おかみさん、という意味。

陳さんは、顔にあばたがあったので
「麻婆」(あばた顔のおかみさん)と呼ばれていて、
このような料理名になったといわれています。

麻婆豆

もっとみる
♡谢谢♡ ありがとう
3

ラーメン×炒飯セットはありえない!

私は大学時代に同じ寮で中国人留学生と一緒に生活し日本語を教えたりしていました。

とある2人の中国人留学生と一緒にショッピングモールで買い物をしていて食事の話になった時に、中国人留学生が  

「ラーメン×炒飯セットは炭水化物×炭水化物だからありえない」

と言ったのです。

中国ではラーメン×炒飯セットはないようでナンセンスなようです。

つまり彼ら中国人留学生はラーメン×炒飯セットがナンセン

もっとみる
ありがとうございます!
6

麺類と共にインドアな休日を。その1

皆さん、緊急事態宣言が解かれ、少し生活は変わりましたでしょうか?

普段はお昼時は並んでいる「三希房」でささっとランチをしてみました。

時間をずらしましたが、店内には人が少ないですね。
飲食はまだまだ大変そうです。

担々麺と麻婆豆腐専門の系列店も多いですが、
こちらでは中華料理が頂けます。

テイクアウトもやっていますので、是非。

さて、インドアと言えばゲームですね!
以前にSw

もっとみる

ワンマングルメNo.18 「武蔵小山 楼蘭の海老そば

何を隠そう大の海老そば好きである。緊急事態宣言で久しく海老そばを食していなかったので禁断症状に苛まれていたが、ついに解除になったので早速海老そばを食しに出かけた。

 数ある候補の中で、武蔵小山の楼蘭を選択。ランチもひと段落した14時にショップイン。座るやいなや、迷う事なく海老そばをオーダー。

 久しぶりの邂逅にワクワクしながら待つ事しばし。やがて黄金色のスープに浮かぶ海老をたたえる海老そばがテ

もっとみる
マジ卍で嬉しいです!
6

冷やし中華の作り方 オリジナル中華のタレの作り方も解説 夏本番に向けてダイエットに最適 #ダイエット #冷やし中華

夏本番に向けて冷やし中華。
タレから作る、冷やし中華のレシピです。 サッパリと食べられるので、お昼ごはんや暑い日などに最適です。

自粛中に運動もせず、かなり太ってしまったので麺を中華麺ではなくこんにゃく麺にして作りました。
こんにゃく麺がカロリーたった19Kcalなので、トッピングは豪華にしました。
冷やし中華とは中国から伝わった料理なのでしょうか?
いえいえ、冷やし中華の発祥は、日本なのです。

もっとみる
ありがとうございます!これからも頑張ります。
5

スピッツの8823で本格中華をマスター 3!

昨日の記事でも少し触れました、スピッツの8823という曲

この歌詞をちょっと変えて、中華料理のレシピを覚える歌にしました。

横浜サンセットの動画を見て、8823のメロディを脳みそに焼き付けたらこの歌詞を口ずさんで調理してみてください。

では、以下歌詞です。

再現できるか 本格中華の心
きくらげしいたけ 水で戻しておいてー!

えびは殻と背わた 取って塩を揉み込む
いかは皮を剥き 食べや

もっとみる
ハッピージャムジャム最高!踊ろうよ!
1

正解のわからないレシピ【ローピン】~「美味しんぼ」より~

はじめに言っておくが僕はこの料理を食べたことがない。

だからこのレシピは何の参考にもならない。

でおなじみの「正解のわからないレシピ」シリーズも第6弾になった。

いつもは僕が気になった料理に挑戦するわけだが、今回はずっと昔から知っていた料理「ローピン」に挑戦する。

僕の父親はそんなにマンガを読む方ではないのだが、ふと会社帰りにコンビニや本屋でマンガを買ってくることがあった。1巻から集めると

もっとみる
嬉しいので今日はビール飲んじゃいます。
5

ウユニの客車ホテルと現地ツアー予約 〜ウユニの街並み〜

2020年2月の旅行

ボリビアのウユニに滞在
ウユニ駅併設のホテルに宿泊
旅行代理店で現地ツアーを予約

09:00頃に起床
引き続き高山病で5時間くらい昼寝していた

ウユニ駅併設のホテルは車両が客室として利用されている

Hodaka Mountain Tourでウユニ塩湖のツアーを予約
翌日の一日ツアーは200ボリで10:30までにツアー会社前に集合
翌々日の日中のツアーは150ボリ

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!旅好きの方はお話ししましょう!
1

松陰神社の中華料理「五指山」さんのテイクアウト!

行こう行こうと思っててやっと行けました。五指山さんの名物「麻婆豆腐」をテイクアウトしてきました。まず、行列が長い!すぐに売り切れるとは聞いていましたが、すごい人数です。そして、行った時間に作ってあった麻婆が売り切れてしまったようで、第2弾の出来上がりを少し待って買いに行きました。

ビニール袋にご飯と麻婆を入れて渡してくださるのですが、2つ買ってびっくり。ずっしり重すぎて筋トレレベル。歩いて帰ろう

もっとみる

ジャージャン麺 (炸醤面)の作り方 簡単レシピ 漢代から2000年続く伝統料理 日本の方の口にすごく合うレシピ

今回はジャージャン麺を作りました。

伝統的なジャージャン×福岡県の細うどん

ジャージャン麺は中国でとても有名な麺料理です。

発祥は北京です。オリジナルの北京ジャージャン麺は甜面醤と黄醤を混ぜて作ります。

少し塩辛いのが特徴です。

今回は地元天津のジャージャン麺を作ります。北京との違いは、甜面醤だけ使い、さらに砂糖を少し入れて甘みを少し入れて仕上げます。

作り方は簡単で日本の方の口にもす

もっとみる
ありがとうございます!これからも頑張ります。
3