見出し画像

おうちで中華 - 紅焼肉焼蛋(豚三枚肉とゆで卵の醤油煮込み)

今日の料理は、見た目も味も破壊力抜群の紅焼肉焼蛋(豚三枚肉とゆで卵の醤油煮込み)。超定番の中華料理だ。


紅焼肉焼蛋 红烧肉烧蛋
hóngshāoròu shāodàn

紅焼肉焼蛋(豚三枚肉とゆで卵の醤油煮込み)

紅焼肉(豚三枚肉の醤油煮込み)は、中国では定番中の定番。柔らかく煮込まれた豚三枚肉の旨味に、甘じょっぱいタレがからみ、誰もが大好きなひと皿だ。

店でも食べるが、そんなに難しい料理ではないので、みんな普通に家でも作る。肉だけでなく、他の食材も加えて豪華さとボリュームをアップする手法も、よく使われる。ゆで卵を入れるのは、これまた定番中の定番だ。

トロリと甘辛タレがトロリとからんだ豚三枚肉は下茹でで程よく脂が抜けていて、いくら食べても食べ飽きない。タレのコクが染みたゆで卵ももちろん旨い。米も酒も進みまくる、王道のご馳走だ。

外で食べると甘すぎることもあるけど、自分で作れば自由自在。自画自賛で恐縮だけど、こりゃうめえや。

てらてら!

酒を飲まない人は、ご飯の用意をお忘れなく。うちの子も、タレごと具をご飯の上にのせて、無我夢中でむさぼってました(笑)

ここから先は

772字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。