見出し画像

中国東北名物「鉄鍋炖」を横浜で

昨日は久々に家族で集まってガチ中華料理店へ。
私のオススメで中国東北料理を出しているお店「鉄鍋炖」へ

店名の通り、東北農家鉄鍋炖という主に黒竜江省の名物料理をメインに出しているお店で、各テーブルにボコっと鉄鍋が埋め込まれてる仕様。目の前で店員さんが調理してくれるのでワクワク感も満載です

他にも東北名物料理をいくつか注文

ゴマだれが美味しい前菜の東北大拉皮
豚肉の甘酢天ぷら的な料理「锅包肉」
こちらも北方で人気の羊肉串

そしていよいよメインディッシュの鉄鍋顿。色々種類はありますが、今回は排骨メインの鍋で
もう湯気の香りが最高なので、この料理をあまり知らない南方出身の妻のお母さんが調理途中で蓋開けていいのか?食べていいのか?と店員さんをプッシュするも「店員さんが作ってくれるから!」と静止しつつ…いよいよ蓋を開けると

端っこに張り付いてるのは玉米饼(とうもろこし餅)、これを煮ダレにつけて食べるのが最高なんですわ。

中国東北料理はおそらくガチ中華の中では一番日本人好みの味かなと思ってます。甘辛の醤油味で、辛さも控えめなので

鉄鍋顿を出してる店は東京にもたくさんあるので、たぶんガチ中華の多い街には一件は見つかるかと思います。(少なくとも池袋、西川口、大塚にはある)

大人数でも食べやすいのでぜひ調べて行ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?