見出し画像

レタスの最強☆木須肉

今日は木須肉を作りますやで。日本でムーシーローと呼ばれてますが、中国語発音だとムーシュウロウよね。
もともとは中国の山東省の料理で、豚肉とキクラゲとタマゴが入っていたら木須肉。
冷蔵庫にはレタスが場所をとっていたので、レタス使っちゃいたい。レタスはサラダが定番の野菜だけど、炒めるとトロトロしてすごく美味しいので、レタスは本日づけで木須肉部隊への派遣を命じる!(*`・ω・)ゞアイコピー!!

🥬材料はこちら🍖⬇️(2人分)

キクラゲ5個ぐらい (乾燥キクラゲはお湯で戻すと早いです。生キクラゲ使うとお肉並の美味しさ)
豚コマ肉150gぐらい(300g買って目分量で半分)
卵4つ
レタス半分(手でちぎる。大きいと炒めにくいよ)
生姜 小指の幅ぐらいを雑な千切りに
塩 適当
胡椒 割と多めに肉に
酒小さじ1
片栗粉小さじ2
油 ゴマ油だとうまし
白だし 大さじ1杯(そんなのねえよ、という人は塩。でもあると便利だから常備をすすめたいです)

🥃あわせ調味料🧂
醤油大さじ1
オイスターソース大さじ2
酒大さじ1
砂糖小さじ1/2
鶏がらスープのもとがあったら適当に
※全部混ぜておくとラク

🧑‍🍳🥣作り方🧑‍🍳🥣
フライパンに結構多めのゴマ油をいれる。どれだけかっていわれると困るけど、大さじ1とチョイぐらいじゃないかしら。よく溶いた卵をいれるときに、油が少ないと炒り卵になってしまうのを避けたいので、子供用ビニールプールと3歳児、みたいかんじで卵を泳がせておきたいのです。そうすると固まりにくくなるので。あとそうそう、フワフワ卵をつくるときには菜箸を真ん中に立てて動かさずにフライパンを回すと簡単に作れる気がするのでやってみてください。気のせいかもしれないけれど。ちなみに火力は強火で強気にGO
そんなこと言ってたらそろそろタマゴがいいかんじ。ボウルか皿に入れましょう。半熟よりちょっと固まったかな、ぐらいが目安ですが、どうせまた炒めるんだからそんなの誤差。次行きましょう。

同じフライパンに肉を投入するんですが、ちょっと豚肉には話がある。(つ`・ω・´)っコッチコイ
豚肉は細切れとか切り落としでいいのですが、品質が安定しない。薄切りのものもあるし。直ぐに固くなってしまう豚肉には「片栗粉」が必須。豚肉に塩コショウ適当にして、片栗粉と大さじ1杯の酒を揉みこんで寝かせることで柔らかいお肉を楽しめます。もしお肉が薄いかな🤔💭ていうかんじだったら、溶き卵を大さじ1杯ぐらい入れて衣つくってもいいかもしれません。大さじ1杯なんて計ったことないですが、たぶん、そのぐらい。

さてさて、ゴマ油小さじ1杯ぐらい適当にひいて、火力は中火で肉投入。1枚づつ広げるの面倒じゃない方は、広げていただいて、そんなの面倒という私のような方は、ボチャっと肉を投入したあと菜箸でフライパンの中に満遍なく散らして広げていきましょう。
あ、いけない。生姜の千切りのタイミング忘れてた。肉に片面焼け目がついたな、というぐらいのときに入れると生姜の爽やかな香りが楽しめます。この生姜が中国料理感をかもしだす。
生姜と同じタイミングでキクラゲ投入。切り方とかも適当で。細かくするより食べ応えあるかんじの方がいいと思います。
正直、いつこの炒め作業が終わるのかってよくわかんないんですよね。
生姜の香りがたってきたら、といわれても換気扇回してるし、そこまでわからないし。なので、炒めるの飽きてきたら、そこでレタスが加入です。

レタス、手で小さめにちぎっておくと炒めやすいですが、正直、フライパンでムチャクチャかさばります。そこで、レタスを炒める際に使って欲しい裏技アイテムが「白だし」です。白だしとレタスの相性は炒め物で発揮されます。
そんなの家にねえよ!というお家、これを機会に買ってもいいじゃない。ね?でも白だし買わない派のガンコな人は、塩でも全然いけます。とにかく塩いれると浸透圧とかなんかそこら辺の科学的な関係で、レタスがしんなりとして炒め易くなります。
レタスに透明度が増してきて、なんかツヤツヤしてきたところで、合わせ調味料を投入!
ここで火力は強火にして酒ぽさを飛ばしていきましょう。
そして、「あ、卵いついれるんだっけ」てなったタイミングで、前に炒めたタマゴをいれて混ぜ合わせていく。
正直タマゴは合わせ調味料と同じタイミングでも、あとでもいつでもよくって、コッテリと合わせ調味料の味をしみこませた大学生男子のハートを追求したいなら同じタイミング。料理上手なかんじを演出したいなら、ちょっとしてからタマゴ入れた方がそれぽい味になります。
大丈夫、こんなの誤差ですよ。誤差。

全体的に混ぜ合わせ、ほんと「もういいんじゃない?」てなったら、器に盛ってください。
ここら辺のさじ加減は勘です。
早めに切り上げても大丈夫ですよ。ちゃんと加熱されてるので。
今回ダメでも次で微調整加えれば大丈夫。
人生はトライアンドエラーですよ

器ごとフライパンへ。大丈夫。こんなでも美味しくなる
この全体がテリッてしたらもういつでも食べられます
無加工でこの卵の黄色さ🥚✨️✨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?