見出し画像

おやすみはnoteで【8月21】

こんばんは

高2息子が
回鍋肉をホイコーローと読むと知ったのは
今から2年前の夏休み。

中3の夏休み、塾の帰りに
友達のるいと
「ほっともっと」に寄って帰ってきたときのこと。

「ほっともっとのメニューに
かいなべにく弁当っていうのがあった。
めっちゃうまそうだったけど。」

ムムム
う~む。
・・・かいなべにく・・

おっけーおっけー

「あー、それね、かいなべにく、
ホイコーローって言うんだよ。」

「ふーん、ホイコーロー?
めっちゃうまそうやった。
るい、今日も夜ごはん買って帰らんといかんけん
かいなべにくか、チキン南蛮か迷っとった」

「で、るい君はどっちを買った?」

焼き肉弁当の大盛り

ふーーーん
どちらでもなかったんか。。。

写真がバリうまそうやったよ
ホイコーロー」

今度作ろうか?ホイコーロー

「うん。食べてみたい!」


うそやろー?
たまに作ってる。。。

確かに私の作る回鍋肉は

キャベツと豚肉のちょっと味付け濃いめの炒め物
なんですけどね・・・

そんなやり取りを思い出したのは
今夜我が家の夕食
回鍋肉だったからです。

高2息子
「今日の晩ご飯なに?」

「ホイコーローにしようかな」

高2「ふーん・・・」(さえない表情)

「あ、面倒だから
 回鍋肉の素を使ってちゃちゃっと作ってみようかな」

高2おー!それいいね!よろしく!
(満面の笑み、目キラキラ半端ない)

Cook Doの
回鍋肉の素を
初めて買って使ってみた

夕食時
今日の回鍋肉いつもより
おいしいね~!」と旦那が言う。

旦那も息子もモリモリ食べていました。

あ~

今日も幸せな一日でした。

今日という日を食べ物に例えると

・・・
かいなべにく

回鍋肉!

最後まで読んでいただきありがとうございました。


※余談
国語のテスト
「細雪」谷崎 潤一郎作
一部抜粋より

漢字の読みの問題
本文中
雪子の容姿についての描写部分
【細面の~~~

細面」の読みの問いに対して

ささめづら】 
と書いている高校生

大学受験大丈夫でしょうか?


みなさまの今日という日はどんな一日でしたか?

食べ物に例えるとどんな日?

よかったらコメントお待ちしております!

おやすみなさい⭐

サポートありがとうございます! いただいたサポートは アイス代、いえ 社会貢献活動に寄附します!