池袋に新オープン!香港誠記のココナッツプリンがめちゃうまだった!

こんにちは、東京で中華食べる人です。先日完売御礼で泣く泣く断念した池袋の香港スイーツのお店についに訪問してきました。

ココナッツを1個丸ごと使ったココナッツプリン、お値段は990円と少し高めでしたがとぅるとぅるな舌触りでめちゃくちゃおいしかったです。

■香港誠記

場所は池袋北口。最近新しくできた周黑鴨とか楽楽屋の近く。

珍しく中国系ではなく普通の居酒屋が入ってるビルへの出店かと思いきや、ビ

もっとみる
謝謝你的愛心♡
6

【大喜利のお題を選んで小話を書きなぐる149】 とある中華レストランでクレームをつけているおじさんがいました。そのおじさん、何と言っている?

本日は朝から整体にいったのは良かったものの、そのあとダウンしてしまい、しばらくお昼寝させていただきました・・・(基本、金曜日は欠勤日です)。本当はたまった仕事やらをやりたかったのですが、このところドタバタとあんまり休み取れずだったので、必要な休息ということにしております。

現代人はたまに長期休暇取った方がいいですよね。別に自分がいなくたって社会は回りますから・・・(実際かつて私はブラックな職場に

もっとみる
スキありがとうございます!!
1

【食レポ】銀座@南風楼 お一人でもGo To出来る中華&ベトナムレストランを発見したよ!

こんにちは!

どなたかお願いです。

駅のどこにエレベーターがあるか分かるアプリなどありましたら、教えて頂けませんでしょうか(切実)

どうも ちゃろです!

いやもう、先日銀座行こうと思ったら、乗り換えの時にエレベーターがなくて、気づいたら乗り換え2分で出来る駅で、10分以上歩いてました。

なんか、改札を一度出ないといけなくて、駅員さんに乗り換えカードみたいな物をもらって、乗り換え側の改札で

もっとみる
感謝感激です!✨もっともっと頑張ります!🎉✨
39

新発売の「羊名人ふりかけ」を使って、おにぎりを作ってみた。【古樹軒キッチン #001】

こんにちは!古樹軒の長渕です⭐︎
ここのところ肌寒い日も続き、もうすっかり秋になりましたね。
良く「○○の秋」と言ったりしますが、私はやはり「食欲の秋」です!

さて、前回の記事では「古樹軒がnoteをはじめる理由」や「これからどんなことを書いていくのか」などを書きました。

(私が中華料理初心者なことも打ち明けました…。)

そして、中華料理を作って学んでいく企画「古樹軒キッチン」をスタートする

もっとみる

11月7日19時 櫻井正シェフとつくる油淋鶏&あんかけかた焼きそばと地ビールを楽しむサタデー中華ナイト!

今年も残すところあと2か月になってきました・・・・!2020年は、スタートから最後まで驚きの出来事がたくさんありましたね、、、忘れられない1年になりそうです。ズムメシも進化し続けています!こんにちは!企画運営の野口です!

福島県主催によるグルメ旅第3弾です!!!!今回は「中華」ですっ!!土曜日の夜、油淋鶏とあんかけかた焼きそばで中華ナイトしちゃいませんか??地ビールもご紹介いたしますよっ!今から

もっとみる

秋の夜小籠包で自前飯

小籠包を作ってみました。

初めて食べた小籠包は
確か浜松町駅から近い中国料理店。

(小学生だったかな。)

丸い竹の器に白菜が敷いてあり
餃子と焼売に似たのが入っていた記憶。

大人になり試行錯誤は頭の中で。

もち粉入りの餃子皮。
円周を麺棒で少しだけ薄くし
真ん中に餡。
見様見真似にプリーツ、プリーズ。

白菜はオーブンシートに変わり
直径18センチの蒸籠で蒸したら出来上がり。

自己満で

もっとみる
うれしいです😊
1

池袋・味道で重慶小麺を食らう

こんにちは、東京で中華を食べる人です。池袋北口のガールズバーの隣で中華を食べてきました。めちゃくちゃ入りにくいお店でした。重慶小麺を食べましたが、味はまぁ普通でした。

■味道

場所は池袋北口徒歩30秒。焼き小龍包の永祥生煎館の隣のビル。7階には張亮麻辣燙、4階には阿蘇米線が入っていて、何度か行ったことがある。そのたびに地下にあって、入りにくいなぁと思っていた味道というお店をついに攻めてみること

もっとみる
謝謝你的愛心♡
5

2軒目にして "蒲田餃子" の何たるかを知った気がした45の夜(金春新館/蒲田/中華)

今月の初め頃に、息子と2人で "蒲田餃子" を初体験したというお話をアップした。蒲田の羽根付き餃子には御三家・三大と呼ばれる店があるのだが、この時はその中でも元祖と言われている『你好』を訪れた。

ところがこのお店、焼き餃子も決して悪くはないのだが、どう考えても水餃子の方が何割増しかで美味しいという判断に困るお店だった。

羽根付き餃子の元祖というからには、ズバ抜けた焼き餃子を出して欲しいのだが…

もっとみる

怪しい雰囲気だけど味は本格【餃子荘 紅蜥蜴】@桜新町

おいしい担々麺を求め、東急田園都市線桜新町駅から駒澤大学駅方面に向かう途中にある、小さくも異様な存在感を放つ【餃子荘 紅蜥蜴(ぎょうざそうべにとかげ)】という中国家庭料理の店に行ってみた。

大きな蜥蜴のオブジェといい、なんちゃって系中華な雰囲気がプンプンしている。人気店とのことであったが、扉を開けると、誰も客がいない・・・。
夕飯時なのに大丈夫か?といらぬ心配をしてしまったが、基本的にお客さんは

もっとみる