見出し画像

麻婆豆腐ブームが到来中です

どうも、ウクモリ ヒロオです。

ここ最近、麻婆豆腐がブームになっていまして、1週間で3回ほど食べています。麻婆豆腐って、お店によって味は違えど、ハズレのお店がほとんどない点や、お腹がモタれることも無く、満足感も高いので、ちょっとブームが続きそうです。激辛にしてしまうと、翌日のお腹具合が大変ですけどね(笑)

奥にあるが取り放題の麻婆豆腐です

ことの始まりは先週水曜日、どうしても麻婆豆腐が食べたくなって入った、渋谷の「八虎」というお店。なんと、水曜日限定でマーボー豆腐が食べ放題。麻婆豆腐定食を頼もうとしたら、定員さんが「食べ放題ですけどいいんですか?」と言われビックリ。麻婆豆腐自体は、ラー油や醤油で味は少し調節する必要がありましたが、モツ炒め定食+麻婆豆腐という何とも贅沢なランチを堪能しました。見ての通り、ボリュームが凄すぎて、満腹感全開。さすがに午後はお腹がキツかったです。

翌日は、地元の東秀(今はれんげ亭 Toshuという名称らしい)で再び麻婆豆腐(笑)スープをミニラーメンに変更。万人向けに調理されているので、ラー油を多めにしたところ、ちょうど良い辛さになりました。ミニラーメンが意外にボリューミーで、またしてもお腹が割れそうになりました(苦笑)東秀は、数年前から食べ物のクオリティが格段に上がったので、チェーン店ながら結構行く機会が多いお店。大抵は卵とキクラゲ炒めを頼むんですが、何気にラーメンのポテンシャルが高いので、ついついミニラーメン・・・食べちゃうんですよね。

そして昨日、有楽町に行った際に銀座インズ(高架下のショッピングアーケード)で偶然入った「川府」というお店。こちらは、名物らしき石焼き麻婆豆腐が熱々で刺激的でした。フタを開けたら真っ赤な液体がグツグツと煮立っていて、ビジュアル的にも刺激的。ひと口食べたら、味も美味しくて刺激的。ただ、中辛を頼んだのですが、私的にはそこまで辛さを感じなかったので、もしかしたら激辛でも良いかも。いずれにせよ、最後まで熱いままだったので、石の器は最高ですね。

ちなみにこちらのお店、炒飯、お粥、白米がおかわり自由だったんですが、麻婆豆腐のボリュームが思いのほか凄かったのでお代り出来ず。残念ながら、杏仁豆腐も残してしまいました。有楽町という土地柄を考えれば、かなりリーズナブル。これからよく通う場所になりそうなので、とても良いお店を見つけたなとニンマリしてしまいました。

いずれにせよ、麻婆豆腐を食べる機会が増えそうです。辛さが際立つ麻婆豆腐は、町中華で麻婆豆腐・・・というよりは、中華系の中華料理店でというイメージが強いので、少し開拓が必要かなと。渋谷でいえば、町中華の大御所・兆楽さんよりは、麗郷や青龍門といったお店の方が良さそうだなとイメージしてます。

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?