見出し画像

長野県の郷土料理「ひたし豆」

おはようございます。

「今朝は寒いわぁ…」と思ったら室温9度。
朝、荷物を送りに行こうと思ってたけれど、
午後に行くことにしよう。

さてさて、先日、
「ひたし豆」を作りました。

「ひたし豆」は東北・信越地方の郷土料理だそう。
今回はこちらのレシピを参考に作りました。

実は、秘伝ハッピー豆を買ってあったのだけど、
すっかり忘れてて…
もっと緑色だった気がするけど、
ちょっと黄色くなりかけ始めてた。
なので、早く使うことにしたのです(^◇^;)

さ、早速、調理開始!

一晩水に浸けます。

【翌日】
こんなかんじになりました。

茹でていきます。

アクを取りながら30分ほど茹でました。

こんなもんでいいかしら?
食感が大事みたいなので、
茹ですぎないように注意しました。
あとは、ザルにあげて冷ましておきます。

続けて漬け汁の用意。
出汁
薄口醤油みりんなどを加えて、
サッと煮立たせます。

茹でた秘伝ハッピー豆を加えて一煮立ちさせて…

そのまま火を止めて冷まします。

冷めたら保存容器へ入れ冷蔵庫へ。
これで一晩置きました。

容器に全部入りきらなかったので、
残りは別容器に入れ、
こちらには唐辛子を加えてみることに。

あとは器に盛り、彩りに唐辛子をのせて完成!

うーん、美味しい!
食感がいいわ!
これは食べ出したら止まらない系のおかずだ(≧∀≦)
漬け汁もいいかんじ。

唐辛子入りの方は、
唐辛子1本入れたし結構辛くなるかな?」と思ったら
全然辛くなかった(^◇^;)
もっと時間が経てば辛くなるのだろうか?

そのまま食べるのもいいんだけど、
だいぶ大量にできたから
いろいろなお料理にも使ってみよう。

【レシピ覚書】
《ひたし豆》
(何人分だ?)
● 青大豆(乾) … 250g
● 出汁 … 600ccくらい(ちょっと今回濃いめにしました)
● 薄口醤油 … 大さじ3くらい
● みりん … 大さじ1と1/2くらい
● 塩 … 小さじ1くらい

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は4巡目達成が目標!

今回の「ひたし豆」
山形県産のお豆を使っているし、
山形県でカウントしようとも思ったのですが、
長野県の郷土料理として
紹介されているレシピを参考にしたので
今回は長野県でカウント。

でも、すでに6品目なので
残念ながら日本地図は変化なし…
まあ、山形県でカウントしても
こちらも6品目だったのでどっちみち
日本地図には変化なしだったな(^◇^;)

ちなみに、今まで作ってきた
長野県の郷土料理たちはこちら。


それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。