見出し画像

高知県四万十町の郷土料理「しいたけのたたき(薬味ver.)」

おはようございます。

昨日、急にインターネットが繋がらなくなり、
1時間ほど、アレコレ調べては試しておりました。

ルーターが原因ということがわかり、
再起動したり、リセットボタンを押したり、
設定をいじってみたりしたけど、
ぜんぜんダメ…
インターネットの部分のランプだけつかない。

まだ買って半年くらいだけど、もしかして壊れた?
何らかの原因でLANケーブルが断線した?
かなりの台数繋げてるから酷使しすぎた?
最近、ネットがかなり遅かったけど、
壊れる予兆だったのかも?

いろいろ考察してみたものの、
何にせよ、このままネットが使えないと困る…
こんなに仕事に影響出るとは思わなんだ(^◇^;)

もういろいろ手を尽くし、
これ以上やりようがない。
しばらくはテザリングでしのぐ手もあるかもだけど、
かなりのデータをアップしたり、
ダウンロードしないといけないから、
ちょっと厳しいかも?

なので、もう新しいルーターを買いに行こうかと思い、
保証書を探したり、出かける準備をしていたところ、
iPhoneがwifiに繋がってるではないか!

え?
なんで?
ルーターを見ると、
インターネットのランプがついてるし!

パソコンやタブレットも繋ぎ直したら、
ちゃんとネットが繋がってる!

結局、何が原因で繋がらなくなったのか、
何をしたから治ったのかは分からずじまい(^◇^;)

とりあえず、よかったけどさ。
これで速度が遅いのも改善されるといいけどなぁ。
しばらく様子を見てみるか。

さてさて、前置きが長くなりましたが、
今年に入り、「しいたけのたたき」を作りました。

簡単にどんなものだったかと言うと、
をつけて揚げた椎茸を揚げたものに、
ニンジン玉ねぎなどをトッピングしたもの。
これ、美味しかったんだよね(๑>◡<๑)


この「しいたけのたたき」を作る前に、
「なすのたたき」も作っておりました!

こちらも、どんなものか簡単に言うと、
多めので焼いた茄子とほぐしたに、
薬味をたっぷりのせたものでした。
これも、かなりハマる味!

「しいたけのたたき」というのを発見した時に、
同じ高知県の郷土料理だし、
なすのたたき茄子椎茸にしたものかも?」と、
予想しながらレシピを見てみたんだけど、
だいぶ違っていたっけ(≧∀≦)

この2つのたたきを食べたあと、
いろいろ試しに作ってみました(≧∀≦)
ハマりすぎだよね(^◇^;)


いろいろ作っていたのだけど、
もう1つ、試してみたいものがありまして。

それは、何かと言うと、
「なすのたたき」のトッピングしていた薬味
揚げた椎茸にのせたもの。

ずっと試してみたかったのだけど、
茗荷がいいお値段だったから諦めていたのよ(^◇^;)

でも、先日、1パック3個入が、
なんと100円くらいで売られていた!
とりあえず、使い道を考えず買ってきたけど、
他のお料理のために椎茸も買ってあったので、
「しいたけのたたき(薬味ver.)」を作ってみることに。

主な材料はこんなかんじ。

椎茸はこんな風にカット。

ビニール袋に椎茸小麦粉片栗粉を入れて振ります。

いいかんじにがつきました。

これを揚げ焼きしていきます。

こんがりしてきました。

揚げあがり!
このままを振って食べても美味しそう!

あとは、これをお皿にのせ…

薬味金ゴマをかけて完成!

うーん、美味しい!
揚げたては、の食感がいいわ(≧∀≦)
まあ、ちょっと時間が経って、
しっとりしたのも美味しいけど。

この組み合わせも、なかなかいいかも。

食べ進めていたら、
アジのほぐし身も欲しくなっちゃった(≧∀≦)
合うと思う!

椎茸も、「なすのたたき」みたいにをつけず、
多めので焼いたもので作ってもいいかもな。

茄子椎茸アジで作るのもいいかもね!

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《しいたけのたたき》
(1人分くらい?)
● 生椎茸 … 4枚
● 片栗粉 … 大さじ1/2くらい
● 小麦粉 … 大さじ1/2くらい
● 茗荷 … 適宜
● 青じそ … 適宜
● 生姜 … 適宜
● 金ごま … 適宜
● 揚げ油 … 適宜

ー甘酢タレー
● 醤油 … 大さじ1くらい
● 酢 … 大さじ1くらい
● 三温糖 … 小さじ1/2くらい
● レモンの果汁 … 小さじ1/2くらい

だいぶ、元のお料理をアレンジしたし、
1度作ってはいるので、
高知県の郷土料理としてカウントしないけれど、
一応、郷土料理のマガジンに追加しておきますか。


ちなみに…
今まで作ってきた高知県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。