見出し画像

高知県須崎市のご当地グルメ「鍋焼きラーメン」

おはようございます。
はあ、あっという間の土日だったな。

さてさて、昨日のランチに
「鍋焼きラーメン」を作りました。

「鍋焼きラーメン」は、 高知県須崎市で
半世紀近く愛されているものだそう。

さ、早速、調理開始!

まずは鶏油を作ります。
フライパンに鶏皮を入れて熱していきます。

画像1

画像3

鶏油できてきた!
カリカリになった鶏皮は別料理に使います。

画像2

画像3

さ、鶏油ができたとこで、
主な材料が揃った〜

画像5

画像3

ちくわ鶏モモ肉はこんな風にカット。

画像7

画像3

鶏モモ肉は、サッと下茹でしておきます。

画像9

画像3

続けて、スープ作り。
土鍋にお水を入れ、醤油鶏ガラスープの素
みりん鶏油を加えて火にかけます。

画像13

画像3

そして、鶏モモ肉ちくわを投下!

画像14

画像3

スープを作っている間にを茹でておきました。

画像15

画像3

土鍋にを投下!

画像18

画像3

ちょっと刻みネギも投下!
煮込んじゃダメみたいなので、
これで食卓へ!

画像19

画像3

参考にしたレシピは黒胡椒をかけていたので
黒胡椒をかけて完成!

画像22

うーん、美味しい!
スープを作り始めた時に味見したものより、
スープちくわ鶏モモ肉の旨味が加わってる!

いつ、卵黄を崩していいか迷ってたら
だいぶ卵白に火が通っちゃった(^◇^;)
どんな風に食べるのが正解?

画像22

このスープご飯を入れて煮込んでも美味しそうだな。
土鍋に入りきらなかったスープ
まだ少しあるからやってみようかな。


【レシピ覚書】
《鍋焼きラーメン》
(1人分くらい?)
● 麺 … 1玉
● 鶏モモ肉 … 70gくらい
● ちくわ … 1本
● 長ネギ … お好みの量
● 卵 …  1個
● 水 … 400cc
● 鶏ガラスープの素 … 大さじ1弱くらい
● 醤油 … 大さじ1弱くらい
● 鶏油 … 大さじ1/2強くらい(鶏皮1枚分でこれくらいできた)
● 酒 … 大さじ1くらい
● みりん … 大さじ1くらい

【未来への私への申し送り事項】
初めは良かったけれど、後でスープがしょっぱく感じたから
もう少し、醤油や鶏ガラスープの素などを調整した方がいいかも。
あと、今、うちにある土鍋だと、スープ量が多いので、
水300ccくらいで作った方がいい。


さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて2巡目。

これで高知県の郷土料理は2品目!
なので、昨日に引き続き、
日本地図には変化が(≧∀≦)

47都道府県郷土料理チャレンジ20220703_02

ちなみに、1品目に作った郷土料理はこちら。 

3品目は何を作ろっかな。
また探しておこっと。


ついでに…
今月に入って、今回のラーメンを作るために、
この4人前入っているのラーメン
昨日投稿したせち焼きを作るために
3人前入りの焼きそば麺を用意しました。

画像24


いつもなら、焼きそば麺ソースがついてない
1人前分28円の麺を買うんだけど、
バターチキンカレー味が気になって気になって。
3人前入りを買っちゃった(≧∀≦)

ラーメンもホントは
1人前だけあれば良かったんだけど
売ってなかった…

2人前はあったんだけど、
スープもついて
結構いいお値段…

スープは要らなかったので、
スープなしのを探したら
4人前しかなかったっけ(^◇^;)
それなら、4人前で安い方がいっか〜と思いまして。

こりゃ、今週はweekになるな(*≧∀≦*)

私、普段、麺類って
うどん蕎麦パスタはよく作るけど、
あんまり焼きそばラーメンって食べないから
こんなに続くのは、これが最初で最後かも。

week、楽しむとするか(≧∀≦)
ちょっと食材を買い足しちゃおっかな。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。