見出し画像

和歌山県御坊市のご当地グルメ「せち焼き」

おはようございます。

今日もだいぶ早起き。
こんな時間なのに室温30度(^◇^;)
陽が当たっていないので、
扇風機だけで過ごせるくらいだけど、
陽が昇ってきたら暑くなりそうだな…

さてさて、先日、「せち焼き」を作りました。

「せち焼き」は和歌山県御坊市の
ご当地グルメだそうです。
焼そば小麦粉を使わずにだけで固め、
お好み焼き状にまとめたものだそう。

主な材料はこんなかんじ。

こんな風にカット。

まずは玉ねぎを炒めていきます。
私、シャキシャキの玉ねぎが苦手なので(^◇^;)

次に、豚肉投下!

豚肉に火が通ったらキャベツ投下!

胡椒を軽くして炒めます。

焼きそば麺を投下!

混ぜ合わせ、ウスターソース投下!

これでも十分美味しい!(≧∀≦)

でも、ここにを投下!

が固まる前に焼きそばと絡めます。
そして、しばし焼きます。

ひっくり返します。

ひっくり返すの難しかった(^◇^;)
、もうちょっと多かった方がよかったかな?
テフロン加工だし、だいぶ減らしちゃったけど。
が小さいサイズなのも影響してるかしら?
フライ返し、2つ使いたかった(^^;;
とりあえず、なんとか成功。

あとはお皿に盛り、鰹節青のりをかけて完成!
ホントはマヨビームもしたかったけど、
失敗すると嫌なのでやめました(^◇^;)
なので、あと付けで!
自家製マヨネーズなので、なかなか難しいのよ…)

うーん、美味しい!
自分で適当に作るお好み焼きより、
ぜんぜん、ふんわり仕上がっていい!

の量などの調整もいらないし。

一応、切り分けた様子も。
(なんだかわからないけど(^◇^;))

この焼きそば麺のアレンジはいいかも。

また作ろっと(≧∀≦)


【レシピ覚書】
《せち焼き》
(1人分くらい?)
● 焼きそば麺 … 1袋
● 卵 …  2個
● 豚こま切れ肉 … 70gくらい
● キャベツ … 90gくらい
● 玉ねぎ … 50gくらい
● 塩 … 適宜
● 胡椒 … 適宜
● ウスターソース … 大さじ3くらい
● 油 … 小さじ1
● お好み焼きソース(今回はウスターソースを使用) … お好みの量
● 鰹節 … お好みの量
● マヨネーズ … お好みの量

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて2巡目。

これで和歌山県の郷土料理は2品目!
なので、昨日に引き続き、
日本地図には変化が(≧∀≦)

ちなみに、1品目に作ったものはコチラ。

3品目は何にしようかな。
また探しておこう。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。