見出し画像

高知県の郷土料理「豆腐の梅酢漬」

こんばんは。

寒い!
ちょっと薄手の上着が欲しいけど、
出すのが面倒(^◇^;)

さてさて、先月、「豆腐の梅酢漬」を作りました。
これは、高知県の郷土料理だそうです。

赤梅酢が中途半端に残ったのですが使い道に困って。
紅生姜を作る以外の使い方がわからなーい(^◇^;)

そんな時に見つけたのがこの「豆腐の梅酢漬」

まずは豆腐に重石をしてを切ります。
味が好みなものかわからないし、
豆腐を他の料理にも使いたかったので
参考レシピでは1丁丸ごとで作っていたけれど、
1/3くらいの量にしました。

画像1

ちなみに、2/3量で作ったのはこちらのスープ

画像2

水切りした豆腐をオーブンへ。

画像3

画像2

焼き上がり!
プクーッとしています。

画像5

画像2


ジッパー付きの袋に焼いた豆腐赤梅酢を入れて
1週間ほど漬け込みます。
これで赤梅酢終了。

画像7

画像2

【約1週間後】
見事にピンクに染まりました。

画像9

画像2

切り分けてみました。

画像11

画像2

お皿に盛り完成!

画像13

お、これもありかな。
おっかなびっくり食べてみたけどー(≧∀≦)

チーズみたいなかんじと紹介されていたけど、
厚揚げの茶色い部分に赤梅酢の味がついているかんじに近いかも。
(私の作り方が間違ってるかもだけど(^◇^;))

これ、単体で食べてもいいけど、
色々とアレンジできそうだなー

まあ、気が向いたらまた作ろっと。

白梅酢
がまだあるから、
白梅酢で試してみるのもあり?


さてさて、ただ今、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
一人で勝手に開催中です。

高知県の郷土料理は初めてなので
日本地図に変化が!!!(≧∀≦)

47都道府県郷土料理チャレンジ0904

四国、あと2県か〜
先に攻めようかなあ…
うーん、東海地方もあと2県。
東海地方を先に攻める?

今のところ、調理計画に
東海地方のお料理が1つあるけれど、
すでに制覇済みのところ(^◇^;)

ま、いろいろ調べて家にあるものを基本にして
作れそうなものがあったら作るかー。

どっちにしろ、四国、東海地方の制覇は来月かな?


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。