記事 お豆腐さん

私がメインで書いているブログの200記事記念に描いたイラストです。

続きは下記のリンクからどうぞ↓

https://www.stdy777.com/entry/2018/03/12/001322

スキありがとうございます‼︎今後ともよろしくお願いいたします‼︎
2
スキありがとうございます‼︎今後ともよろしくお願いいたします‼︎
2

納豆と豆腐の名前を疑問に思った日記

最近、意識的にタンパク質を摂取するようにしている。サバ缶、牛乳、ハンバーグのような動物性タンパク質は勿論、豆乳、豆腐、納豆のような植物性タンパク質も間食ついでに取り入れている。「大豆」で一括にしろというのは至極当然の指摘のようだが、次の段落もとい本題への前フリなのでその指摘は受け付けない。

 さて、豆腐と納豆を目の前にすると毎度思う疑問がある。

 「お前ら、名前逆だろ」である。

 
 豆が腐

もっとみる
スキありがとうございます!
4

お豆腐と麩の話

京都ではお豆腐や湯葉や麩が有名です。それはいろんな条件がそろったからといえるなあと思います。

お豆腐は日本独自のものではなくて二千年以上前に中国で発明されて奈良時代に日本に伝えられたと言われています。豆腐の製造技術は中国から周辺の国に伝えられて、今でもベトナムやミャンマーなどの東南アジアの国ではとうふが食べられています。日本で庶民が広く口にするようになったのは江戸時代からだそうです。畑の肉といわ

もっとみる
ありがとうございます。うれしい!!
3
「スキ」ありがとうございます!背中を押してもらった気分です(^^)

7/9の朝食 | 蒸したなすと水をきった豆腐

□蒸しなすと冷奴
□食パン
□コーヒー

なすは一袋買ったら、一度にまとめて調理することが多い。なぜなら、ずぼらだから。なすの皮はキュッとした独特の食感がある。時々、それがいやなときがあるので、今回は皮をむいて蒸した。蒸して、テロンとしたなすと、水切りした豆腐を、煎り酒で食べる。柔らかいなすと、固い豆腐の対比が面白い。

ちなみに素材の水分量を調べてみた。
・なすの水分量93%
・豆腐の水分量(絹

もっとみる
🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜🐜
1

納豆・味噌を食べることによって長生きができる?

こんにちは!

カラダの治療家  みかみ ひさしです!

今日は大豆製品を摂取していると死亡率は低くなるのか調べた研究をお伝えしていきます!

皆さんは普段から大豆製品を積極的に摂取していますか?

大豆製品というと、なんとなく身体に良さそうなイメージはあるかと思います。

日本人はどれくらい大豆製品を摂っている?

約10万人を対象とした研究では、摂取量に基づいて5等分し、最低摂取群と最高摂取群

もっとみる

お豆腐で作るフムス「おとうフムス」が出来ました!

フムスを作るためにひよこ豆を常備しているのですが、いつも戻して茹でた後、初心貫徹ならず、マリネや別のお料理にしてしまうのです。
あ!フムスのためだったのに!といつも後悔。

思い立ったらすぐ食べれれば良いのになあとずっと思っていました、フムス。オリーブオイルが滴って、ザーターがかかって酸味があるのも良いですし、大蒜の効いたあのねっとりとしたペーストをたっぷり口にしたい…。

そんな時に、思いついた

もっとみる
読んでくれてありがとうございます。
348