見出し画像

#25. 韓国人の平凡な家庭料理メニュー!


会社で昼食をとっていて、ふと思い出しました。 韓国の家庭では普段どんな食べ物を食べるのだろうか? について紹介してみよう!

どこの国も同じでしょうが、韓国人は特に食べるのが好きなようです。 あらゆるフュージョン料理がすごく流行したりします。

それでは最も一般的な家庭料理のおかずのメニューをご紹介します。

  1. 煮干しの炒め物

日本には「シラス」という小さくて透明な魚を生で食べるのをユーチューブで見たことがあります。 韓国では大きな煮干しを出汁をとる際に使ったり、小さな煮干しは醤油、オリゴ糖に和えて炒めます。 たまに唐辛子やアーモンドのようなナッツを添えることもあります。 このメニューは簡単に作ることができ、カルシウムが豊富なので、お母さんたちはいつも「背が高くなるには煮干しを食べなければならない!」という特徴があります。

2.肉の煮付け
牛のともばら、卵やウズラの卵をゆでて、醤油で長く煮込みます。 日本にも似たような料理があると聞いています。 一度に大容量にしておいて取り出して食べて飽きたら、ご飯にバターを入れて肉の煮付けを入れて混ぜて食べたりします。

3.豆もやしの和え物
豆もやしもやはり韓国人の食卓にいつも上がってくるメニューです。 もやしスープを作ったりしますが、唐辛子粉と塩味をつけて和えたりします。 普通の人がほとんどよく食べる無難なメニューのようです。

4.ほうれん草の和え物
ほうれん草をさっとゆでてから、ごま油、醤油、塩、魚醤、おろしにんにくを入れて和えます。 幼い頃は嫌だったが、今はいいです! ほうれん草をよく噛まないと喉に引っかかる可能性があります。 上の豆もやしの和え物とほうれん草の和え物が少し残るとビビンバにして食べることもできるのでいいですよ!

5.さきいかの和え物
また和え物料理です! さきいかはスルメを干して作りますが、そのまま食べてもいいですが、コチュジャンとオリゴ糖を入れて軽く炒めて作るとよりおいしいです。 最近は海苔巻きの具としても使われているようです。

6.豆腐チヂミ
韓国でも豆腐を本当にたくさん食べます。 キムチチゲなどのチゲ料理にもよく入りますし、豆腐をエゴマ油で焼いて醤油ソースをかけて食べたりします。 醤油、にんにく、砂糖、酢、唐辛子粉を混ぜたタレをのせて食べます。

一番ポピュラーなおかずを書いてみました。

おかずという意味は、メイン料理ではないということですよね! ある家庭では、ご飯とあのおかずだけ出ると何か物足りない感じがしたりもします。 ここに焼き魚や肉料理またはスープ、チゲが一緒に出てこそ完全な一食の食事になります。

日本に訪問した時にはおかずが3種類ほどほんの少ししか出ないのが不思議でした! ご飯はそれに比べてはるかに多くくださいました。 韓国の献立はおかずが多く、全部塩、唐辛子粉が入ってナトリウムをたくさん摂取するようになるようです。

ちなみに、韓国の食堂を訪れると同じようにおかずがたくさん提供されます。 特に韓定食や豚カルビのお店でいろいろなおかずを提供する特徴があります。 おかずは普通無料でおかわりができるので、様子をうかがわず、もっとください!と言ってもいいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?