江戸野陽子/野菜と豆腐の料理家

野菜と豆腐の料理家/ライター。レシピ/料理コラム/豆腐料理教室。倉敷在住の2児の母。豆腐マイスター/野菜ソムリエプロ。著書「すごい豆腐の最高においしい食べ方」(笠倉出版社) 豆腐の魅力を伝えるべく、選び方やおいしいレシピを紹介しています。
固定された記事

豆腐とおから、焼き菓子と私

こんにちは。野菜と豆腐の料理家の江戸野陽子です。 この肩書きでお仕事をするようになってから4年ほどになります。 野菜ソムリエプロと豆腐マイスターを持っているから、…

カスタードを名乗ってもいいかな、豆腐カスタードクリーム

とろとろとした淡いたまご色のカスタードクリームにわくわくしてしまう。 牛乳と卵が織りなすコクとまろやかさが口いっぱいに広がって、とろみがしっかりしているから食感…

豆腐の割合を多めにして作る豆腐ハンバーグ

ある日、豆腐ハンバーグの話をしていて、豆腐を量増し目的に使うよねっていう話を聞いていてふと思う。 肉の中に豆腐を混ぜこんだら、それは肉のハンバーグじゃないか。(…

鍋で混ぜるだけ、豆乳わらびもち

水を固めたような透明感で涼しげな和菓子――わらびもち。 あのぷるぷるにきな粉をまぶすと、もっちりとしているのにみずみずしく、大豆の風味とお砂糖の甘さが相まって、…

豆腐でもちもち、おからでしっとり。ホットケーキを作ってみた。

ホットケーキの焼き目が均一できれいなきつね色になると幸せになる。 作ったことがある人は知っていると思うが、ホットケーキの表面をムラなく焼くのはなかなか難しい。 …

豆腐のバスク風チーズケーキ

表面はツヤっとした茶色い焦げ目、その下に見え隠れするたまご色のチーズケーキ生地、どんな味がするのかとドキドキしながらフォークを入れれば思っているよりスッとなめら…