見出し画像

木綿豆腐をちぎって作った味噌味の煮豆腐丼

味噌と醤油で作った甘辛い煮汁を木綿豆腐が茶色くなるまでしっかりと煮含めました。ポイントは豆腐をちぎること。ぼこぼこの断面に煮汁が染み込んで味がなじみやすくなります。

煮豆腐丼の材料

材料 2人分
木綿豆腐…1丁(300g)
ごはん…茶碗2杯分
ゆで卵(半熟)…1個
★水…1カップ
★醤油…大さじ1
★みりん…大さじ1
★味噌…大さじ1
刻み海苔…大さじ1
薬味(スライスオニオン・豆苗・わさびなど)…適宜

煮豆腐丼の作り方

1.    煮汁を作る

鍋に(★)を入れて火にかけ、味噌を溶かす。

2.    豆腐をちぎり入れる

木綿豆腐を大きめにちぎって煮汁に加えたら、中火にし、落とし蓋をして5-7分煮詰める。

煮汁が半分以下に減って、豆腐に味が移るくらいまで煮るとよし。時間があれば15分ほど置くと味がより染み込みます。

3.    盛り付け

茶碗にごはんを盛り付け、海苔とスライスオニオンを散らす。

煮豆腐と煮汁を乗せる。

半分に切った卵と残りの薬味を盛り付けて完成。
私の好みでスライスオニオンと豆苗とわさびを乗せましたが、薬味は好きなものを用意してください。(青ねぎ・青しそ・一味など)

完成

木綿豆腐が煮詰まって崩れにくくなったところに、濃いめの甘味噌の味がなじんでて、白い米に合う味になっています。

まずは豆腐だけで、次に豆腐と米を一緒に、そして崩した卵と豆腐と米を一緒、あとわさびを少し足してみても! 私のお気に入りレシピのひとつです。

 

 

野菜と豆腐の料理家 豆腐をきっかけに知っていただけたらありがたいかぎりです。